MTMY

アステロイド・シティのMTMYのレビュー・感想・評価

アステロイド・シティ(2023年製作の映画)
4.0
.
✔︎『アステロイド・シティ』(2023)
.
#mtmy映画イラスト
監督#ウェスアンダーソン
.
“time is just a bandaid”
というセリフ。
この作品に見えた世界は、
要はそういうことなのかな?とおもう。

「時が癒す」という人もいるけれど、
そんな時の流れなんて所詮バンドエイドにすぎない。
なぜなら心の傷や悲しみは
程度の差こそあれすごく特別なものではなくて、いつも自分たちの周りにありふれていて、すぐそこにあって、私たちはなんとなくいつもそれに対して見えなくしたり塞いだりして生活してるから。
ただ、それでは足りないくらいの喪失に出会したとき、
私たちはそこからきっとどうにかして”脱出”しよう、
本能的に生き延びようとする。

"You can't wake up if you don't fall asleep."

字幕では「起きたいなら眠れ」となっていますが、この訳し方は正直よくわからない。

この映画は監督的にもきっとそんなに難しくしようだなんて思ってないけど、なんだか難しかったと思ってしまう要因はこのセリフにもあると思う。

さっき書いたように、ここでいう”眠り”にはきっと”(現実に目を向けられない、戻れないほどの)悲しみにくれる”ことも意味する気がする。
この”アステロイド・シティ”と、そこに集まってきた人たちの世界もきっと、その縮図。
宇宙人の突如の襲来によって”象徴(隕石)”が失われた街、
それぞれの戦闘体制に入る街、悲しみを語る人たち、
そのすべてがウェス・アンダーソンの究極のスタイリング(=この作品でいえば”バンドエイド”になるのかな?)によって、お洒落にスタイリッシュに、カムフラージュされて一つのアートとして仕上げられている気がした。

はぁ、、、さすがです。

私には、そのつっけんどんにも聞こえる
起きたいなら眠れ が、
悲しみと常に隣同士の私たちを励ますことばに思えた。

悲しんだままでもいいけど、それだと何かをもっと失うことになる。私たちはその危機に対して、葛藤し、もがいて生きようとする。
時がそうさせてくれるのではなくて、私たちが”起きる”のだ。それができて人生は語られるのであるよ…みたいな。

.
#アステロイドシティ#YouCantWakeUpIfYouDon'tFallAsleep
#AsteroidCity#FocusFeatures #UniversalPictures #Wes Anderson
.
#illustration #filmillustration #movieillustration #design #fashionillustration #moviemagazine #movieposter #moviejournal
.
#映画ノート #映画イラスト #映画鑑賞 #映画鑑賞記録 #映画ログ #映画好きな人と繋がりたい #映画好きと繋がりたい #映画のある生活 #filmarks映画部
MTMY

MTMY