kazuかず

オアシスのkazuかずのレビュー・感想・評価

オアシス(2002年製作の映画)
4.7
映画好きフォロワーさんたちのポストでチェックしてた映画です。ようやく観れました😊

いや~韓国映画恐るべし。
2000年初めに作られたこの作品、
観たあとの余韻が半端ない😳


極限の純愛。
しかし、これは純愛と呼べるんだろうか。。。🤔


主人公の男女ふたり。

⭐前科3犯の男ジョンドウ。
家族、親戚の中でも浮いた存在。
落ち着きがない。まるで大人になりきれない子供。

⭐脳性麻痺の女コンジュ。
肉親を事故で亡くし、不自由だが一人暮らし。兄夫婦がたまに面倒を見に来る。

世間、世の中、家族からも煙たがれる存在。
人として当たり前のように認めてもらえない存在。


社会に適合できない2人が、
過去の因縁から出逢い、お互いを将軍・姫と呼びあい、徐々に愛を実らせていくが、社会はそれを許さない。。。

この映画に容赦はない。
社会の底辺で暮らす弱者、理不尽な社会を容赦なく写し出す。

オアシスとは、コンジュの寝室の壁に掛けられたインドの風景の絵。コンジュの妄想で描かれるオアシスは、この映画の象徴的なシーンですが、ここホンマに素晴らしいんです。

あの部屋だけが2人のオアシス、何にも誰にも邪魔されないオアシスやったんでしょうね。


主演のソル・ギョング、ムン・ソリ、
この2人の演技がとにかく凄まじい。

とくに、コンジュを演じたムン・ソリさん。
・現実の脳性麻痺のコンジュ
・妄想の中での健常者コンジュ
ある意味、二役を演じてますが、この演技が驚愕もの。今までたくさん映画観てきましたが、こんな演技みたことありません。

心底、驚きました😱


ソル・ギョングさん、最近、#1987ある闘いの真実 でも拝見しました。あまり知らない俳優さんなんですが、#殺人者の記憶法 という映画も話題ですね。

イ・チャンドン監督作品は過去に『#ポエトリーアグネスの詩』を観ており、なかなか衝撃的な映画でしたが、この作品はさらにさらに凄い。


Amazonプライムで配信中。
こんな凄い作品を見逃す手はありませんよ👐

kazuかず

kazuかず