タカシ

機動戦士ガンダムのタカシのレビュー・感想・評価

機動戦士ガンダム(1981年製作の映画)
4.0
『君は生き延びる事が出来るか?』


いくらガンダムガンダム言っていろいろな作品が作られようが、結局はここに戻る基本中の基本、これこそ真のオリジン。

もう何回も観たが、不思議なほどに飽きる事なく面白い。

TVシリーズの総集編である。冒頭20分ちょっとはTVの第一話そのまま。これがすこぶる面白い。
そこからあっという間にエンディングまで。
もちろん40年前の作品。品質の安定しない当時のTVシリーズの総集編。荒い作画のシーンもたくさんある。逆に、アニメーションのキャラクターが実に繊細な演技をしてみせるシーンもある。
そういうデコボコな感じも、一作目の魅力である。

もうだまされたと思って、最初の三部作だけは皆さんに見て欲しいなあ。
映画に興味があって「黒澤見なきゃ」「キューブリック見なきゃ」とか思っている方は映画史アニメ史のマイルストーンとして見てみて欲しい。
30代40代のお兄さんに対して「最初のガンダムって今見ても面白いですよね」とか最強のおやじ殺しの台詞。きっとモテモテになりますよ。
ちなみに「スタンバる」という言葉はこの作品で覚えました。

DVDはモノラル音声のオリジナル版と、マルチサウンドにリミックスした特別版があります。この三部作についてはオリジナル版でお願いします。「特別版」はガンダムファンに本当に評判悪いので。
セルBlu-rayにて。17.09.10
2017#123
タカシ

タカシ