ふしみあい

王様のためのホログラムのふしみあいのレビュー・感想・評価

王様のためのホログラム(2016年製作の映画)
3.7
またまた困り顔のトムハンクス!
サウジアラビアの王様に3Dホログラムを売るためにセールスマンとして派遣されるトムハンクス。
ヨーロッパとは全く異なる文化に触れて、トムハンクスが成長していく…。
サウジアラビア人の適当さがすごく面白い。約束なんてあってないようなもの。
運転手のにいちゃん、いいキャラしてた。

プロットと砂漠で、不思議惑星キン・ザ・ザを期待して見にいったけれど、いい意味で全然違う映画だった。そりゃあんな映画もう2度と生まれないか。
でも映像はすごく綺麗だし出てくる建物や車、美術などもめちゃかっこいいしかわいい。メッカのシーンはその厳かさに息を飲んだ。

3Dホログラムを売る話が大筋ではあるけれど、話はトムハンクスの背中のコブを軸に進んでいく。そうなるの?!という展開が多かったものの、映像の綺麗さとテンポの良さでサクサク見れた。トムハンクスが精神的に落ちていくときに挟まれる真顔のジェットコースターのカットも良かった。細かい演出が効いているなあ。
全体的にお金がすごくかかっている印象。建物もそうだし、ロケ地や衣装なども豪華。お金使いすぎてベン・ウィショーがホログラムで登場しているのには笑った。

ニヤニヤするところは割と多いものの、そこまでコメディに振り切れていなくて、かといってドラマ性はそこまでなく、結構ふわふわな映画だったけど、トムハンクスの表情とロケ地の美しさに助けられた感じはある。でも私は結構好きだった!
砂漠が出てくる映画に間違いはなし説を唱えたいと思います!
(今の所…キンザザ、マッドマックス、デューン、落下の王国、オデッセイなどなど)