たなしょ

レオン 完全版のたなしょのレビュー・感想・評価

レオン 完全版(1994年製作の映画)
5.0
この映画はジャン・レノさんとナタリー・ポートマンさん主演のアクションドラマ映画。

ジャン・レノさん演じる殺し屋のレオンは与えられた任務を着実にこなし観葉植物が相棒の孤独な日々を送っていた。ある日ナタリー・ポートマンさん演じるマチルダに廊下で会い少し会話をした。マチルダは両親から虐待を受けており姉からも愛されないでいた。
マチルダが買い物へ出かけている間に父が麻薬の横領を知った裏組織のリーダーとその仲間はマチルダ一家を襲撃。両親、姉、弟が殺害された。
買い物から戻ったマチルダは自分の部屋を横目にレオンの部屋へ助けを求めるのだった。家族を殺された復讐を誓い殺し屋のレオンと生活をするお話。

名前は知っていたのですがどんな内容なのか見ていなかったため気になっていた作品。
皆さんの言っている通り名作中の名作ですね!
エンディング..とても切ない。Stingさんの「Shape of my heart」が刺さる。

マチルダ役のナタリー・ポートマンさん凄く可愛い!当時13歳とは思えない大人な雰囲気。惚れちゃうな... 途中マドンナさんやマリリン・モンローさんのモノマネをするゲームを2人がするのですがそのマネがとてもキュートで面白くて最高でした!

自分も殺し屋になりたいと思いレオンと訓練をする中1回もマチルダは実弾で人を殺害していないところにレオンの不器用であるが優しさを感じられます。2人が共に生活する中でレオンが少女を守りたい、そして殺し屋稼業から足を洗いたいと思う愛の気持ちが段々芽生えるのがとても印象的。

レオンが死なないでマチルダと共に生活するエンディングも気になりますが様々な考察ができるこのエンディングも良い。てかこのエンディングの方がしっくりくる感じがします。

この映画は定期的に見たくなる..&観葉植物のアグラオネマが欲しくなった笑
完全版と通常版がありますが私は完全版をオススメします。完全版を見ると一層エンディングが沁みると思います。

しかし麻薬取締局兼裏組織のリーダー役のゲイリー・オールドマンさんのキマってる演技..とても恐怖を感じました。凄かった..

文句なしの星5です!
たなしょ

たなしょ