馮美梅

翔べイカロスの翼の馮美梅のレビュー・感想・評価

翔べイカロスの翼(1980年製作の映画)
4.0
写真家になる事を夢に見ていた青年、栗原徹さんがサーカス団の写真を撮りに行った事をきっかけに、サーカスに惹かれ、愛して、そして28年の短い人生を走り抜けてしまった実話の物語を知った、さだまさしさんが、自ら出演しました。テレビドラマでは西城秀樹さんが栗原さんを演じていました。

さださんが熱演していますが、栗原さんは空手などをされていたのでスタイル的には全然違うんですけど、もう少し、人間栗原徹さんという人物像を掘り下げてほしかったという思いはあります。映画ではどうしてもサーカス中心で、彼がどういう人物なのか何を考えているのか、という部分が薄かったように感じますので。それは残念な部分ですが。

誰か、この作品をリメイクしてくれる監督さんいないでしょうか?と思い続けておりますが…(汗)

最後に栗原さんの日記から
===============
人間は何のために生きるか?社会のために、家族のために、愛する人のために、自分自身の ために…、それはここの自由である。ただ、無駄に時間を費やしたくないだけだ。少なくとも自分の理想に向って努力する時間であれば、生きている間にそれが達成されなくても悔いは残ら ないだろう。
馮美梅

馮美梅