シマすけ

ハムナプトラ 失われた砂漠の都のシマすけのレビュー・感想・評価

4.0
ねこにビビる死の番人


墓荒らししたらとんでもない事になりました


USJ映画のレビューは前回で終了しましたが、今回は番外編として海外アトラクションの映画をレビュー。
ハリウッド・フロリダ・シンガポールに存在する屋内ローラーコースター型ライドで、ミイラが復活した遺跡を逃げ回るという内容です。
精巧なアニマトロニクスや炎を使った演出、いきなり急発進するギミックが詰め込まれており、スリル満点で面白そう。

映画の方は過去に地上波で観たっきりだったけど、改めて観るとTHE・アドベンチャー!な内容でとても楽しめました。
古代エジプトの遺跡というだけでワクワクするし、結構えげつなくてキモイシーンが多いのが良いスパイス。スカラベの黒い波がカサカサと音を立てて襲ってくる場面、台所に出てくるアイツを連想してしまい最悪。

ラブストーリー要素はどっちかというと敵側に重きを置いていた印象。
主人公とヒロインの恋愛がまあよくある感じな一方、イムホテップは身分を超えた許されない愛に目覚め、よみがえった理由も「愛する人を復活させるため」というかなり一途でロマンチックなもの。
3000年間も相手を想い続けれる存在がどこにいるだろうか。

面白いのが絵面がシュールすぎて声をあげて笑った場面が多かったこと。
猫は古代エジプトでは神聖な存在であり、悪の化身であるイムホテップがそれを恐れるのは十分理解できます。
問題はリアクション。オコーネルに抱っこされた猫ちゃんに「シャーッ!!」と威嚇され、目をひん剥きアゴが派手に外れるほど絶叫して外に飛び出すイムホテップ。

いやお前の顔の方が怖いわ!

他にも本格的なホラーアドベンチャーしてる最中に鉄板ネタが入って噴き出すとこ多数。


インディージョーンズを意識してる感はあるものの、ワクワクできるホラーアドベンチャーでした。
シマすけ

シマすけ