平野レミゼラブル

江戸城大乱の平野レミゼラブルのレビュー・感想・評価

江戸城大乱(1991年製作の映画)
4.0
松方弘樹の首が飛んでるこのパッケージ凄いな!!正気とは思えん!!

『柳生一族の陰謀』の系譜の将軍継承を巡る陰謀劇を描く時代劇。よってやっぱり本作もこの時期に死んじゃいけない人物がじゃんじゃん死んでいく時代考証クソ喰らえ映画である。
流石に『柳生』と比べると規模は小さくなってしまったし、松方弘樹が仰々しすぎてやたら目立ってしまっているんだけど(若き日の三浦友和はこの頃から凄く巧いんだけどこの仰々しさに比べると受けが弱く感じてしまう)、それでも金子信雄や加藤武、丹波哲郎、神山繁といった重鎮が並ぶ幕閣会議は迫力があって面白い。もうこの重鎮達も全員鬼藉入られてしまったからなァ……平成初めにこのメンツで時代劇が造られた事実がただただ有難い。

殺陣の見せ方も面白く、西岡徳馬との決闘は炎噴き上がる小判製造場で行われて迫力満点。流石に溶鉱炉に落とされたりはしないものの、ちゃんと燃えて死ぬ剣客もいるので見応えがある。
あと、滅茶苦茶強い貴族とかのハッタリはないものの、途中で出てきた僧侶がやたらアグレッシブで強くて笑った。大規模な爆破シーンとかもあって、滅茶苦茶な娯楽時代劇路線は微塵も変わっておらず安心する。

本編の結末に関しては、もう時代考証完全無視すぎの滅茶苦茶さで凄まじいの一言に尽きるが、ここで松方弘樹の仰々しすぎる芝居が活きてくる。あまりの迫真っぷりにもうこれが正史でいいよっていう気分になってしまうのだ。全体的に力技すぎるし、あまりに無茶な結末だが、役者パワーで妙な説得力を持ってしまっている。

なんか現代でも頑張ってこういう滅茶苦茶だけど重厚なパワーある時代劇をまた造ってほしいものだけど、流石にもう厳しいのかなァ……こういう系譜の時代劇としては最後の時代劇に位置する作品ではなかろうか。

オススメ!