ミチ

鑑定士と顔のない依頼人のミチのレビュー・感想・評価

鑑定士と顔のない依頼人(2013年製作の映画)
3.6
美術鑑定士として絵画に全てを捧げてきた男が、姿を現さない依頼人に次第に惹かれていくという物語。


「ニュー・シネマ・パラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレとエンニオ・モリコーネの黄金コンビによるミステリー。

あまり前情報を入れないようにしていたので、なかなか楽しめた。


何よりジェフリー・ラッシュが凄い。

生身の女性に全く興味のなかった偏屈じいさんが初めて恋に落ちる様子を、顔の筋肉をめいっぱい使って表現している。

おそらく誰もがオープニングとラストの彼の顔つきの違いに驚くだろう。

顔つきだけでこれだけの事を物語れるのは、さすがとしか言いようがない。


そして脚本がとても文学的だなと感じた。

きっと小説で読んでも面白いと思う。

もちろん「ナイト&デイ」の装飾など、映画ならではの演出も素晴らしい。

文学的要素を壊さずにうまく映像化していると思う。


絵画オークションやオートマタなど、ワクワクする要素はたくさんあるのだが、観た後に何が残るかと言われるとあまり残るものは無い。

気軽に謎解き映画を観たい時にはぴったりだと思う。


余談だが、ジム・スタージェスがかっこよすぎて、私はずっと「この人が悪人じゃありませんように」と、祈りながら観た(笑)

祈りが届いたかどうかは…映画を観てのお楽しみ。
ミチ

ミチ