鍋レモン

インセプションの鍋レモンのレビュー・感想・評価

インセプション(2010年製作の映画)
4.9
⚪概要とあらすじ
『ダークナイト』の気鋭の映像作家、クリストファー・ノーラン監督がオリジナル脚本で挑む、想像を超えた次世代アクション・エンターテインメント大作。

コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人が夢を見ている最中に、その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗むことのできる優秀な人材だった。彼は、企業スパイの世界でトップの腕前を誇っていたが、やがて国際指名手配犯となってしまう。そんなある日、コブの元に“インセプション”と呼ばれるほぼ不可能に近い仕事が舞い込む...。

⚪キャッチコピーとセリフ
“お前の頭へ侵入する。”

「現実と向き合うんだ」

⚪感想
人の夢の世界に入り込み、他人のアイデアを盗むという企業スパイの危険なミッションに挑む姿を描いた作品。

みんなの解釈は?

かなり前にDVDで観て再び鑑賞。クリストファー・ノーランの作品は観る度に面白さが増して噛めば噛むほど旨味が出るスルメイカか堅揚げポテトのような存在。
前は少し難解な気がしたのにまた観たらそんなこと全くなかった。

夢の中という世界観だけでもう満足だし、大好きでたまらなかった。
鏡を合わせてその世界の数を数えていくような感覚。まさに鏡を合わせるシーンもあって最高。

時間の扱い方や作品に関わる設定、伏線が細く作り込まれている。
今作は構想に20年かかっているだけある。

アクションも負けておらず、スタイリッシュでカッコいい。無重力シーンが好き。

キャストが豪華。
レオナルド・ディカプリオ、マリオン・コティヤール、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、エレン・ペイジ、トム・ハーディ、キリアン・マーフィー、トム・ベレンジャーなど。
そしてクリストファー・ノーラン監督の作品には安定のマイケル・ケイン。

レオナルド・ディカプリオは異次元にかっこいいし、マリオン・コティヤールは息を飲むほど綺麗。

トム・ハーディの演技もいいけどジョセフ・ゴードン=レヴィットは飛び抜けてる。ジェームズ・フランコの代わりだったはずなのにハマり役。彼でなきゃ考えられないぐらい。

人によってかもしれないけど私はラストがどストライク。
作り方によってはもやもやの可能性があるけどこれはこれで完成している。

吹き替えの芸能人が辛い。渡辺謙さんの声がどうしても気になってしまう。本人だから仕方がないんだけど。あとにしおかすみこさんの吹き替えが残念。
にしおかすみこさんはテレビの企画かなにからしく渡辺謙さんの直接の指名だったけど結局地上波バージョンでは変更されているっぽいけど。
字幕の良さが身に染みた。

壮大以上のSF超大作なんだけどなんで「夢の中に潜れるの?」みたいな疑問が浮かばない作り。なぜか受け入れている。

2時間半くらいあるけれど飽きる暇がないし、重厚感もある。

『プレステージ』『メメント』『インセプション』を配信してくれたGYAO!に感謝。『メメント』は初鑑賞だからまた観ないと。
クリストファー・ノーランの作品は2回目でやっとちゃんと理解出来て、2回目が1回目を超える面白さでビビってる。



⚪以下ネタバレ



ラストのシーンについてどっちに受け取ったか話し合いたくなる。
夢なのか現実なのか。
コマは回り続けたのか、倒れたのか。
私は倒れた派。前は回り続けたと思ったけど見返したらその可能性全く無くなった。
マイケル・ケインが言うには監督に自分の出演しているシーンは現実と言われたとか?

作中の後半を冒頭に持ってくるセンス。

コブのトーテムはコマ。アーサーのトーテムはサイコロ。アリアドネのトーテムはポーンの駒。
自分だったら何にするだろうか。

夢から始まり、大きな仕事に取り掛かるための仲間集め、コブの奥さんモルの謎、仕事。

設計師、偽造師、調合師を集める。ワンピース感。

アリアドネがコブから実は夢なんだと言われてからの爆発シーンが凄い。どうやって撮ってんの。

アリアドネの作り上げる世界が摩訶不思議。上下をくっ付けたかのような世界が凄かった。

眠りを管理する人が必要なので奥に潜るほど置いてくことに。そして上の層の影響を受けるし、時の流れも遅く。
バンの揺れがホテルで影響するシーンが面白いし、無重力で何とか戦うアーサーがカッコよすぎる。
後半はバンが水へダイブ、みんなでエレベーター落下、病院爆発と大忙し。

普通に生活していて夢を見ても現実だと思ったり、起きてもそれがたまに本当に会ったことのように感じてしまうからコブとモルが50年暮らして現実に戻ったらそりゃね...と思って辛かった。
しかも現実では自分のインセプションによってモルは自殺してしまうし、自分は犯人にされてしまうし、子供にも会えない。そこでサトーの力によって解決するっていうのが。

サイトーの金でどうにかする展開嫌いじゃない。「航空会社を買い取った その方が簡単だと思って」って笑う。
たしかベンアフバッツも銀行ごと買い取った記憶がある。クリストファー・ノーランが製作総指揮だから?

インセプションを成功させるかも大事だけど1番はコブが現実と向き合えるのかだったのでは。

アーサーにサラッとキスされたい!!!!!!!!!!

⚪鑑賞
TSUTAYAのDVDで鑑賞(吹き替え)。
GYAO!で鑑賞(字幕)。
鍋レモン

鍋レモン