あなぐらむ

ホットロードのあなぐらむのレビュー・感想・評価

ホットロード(2014年製作の映画)
1.0
日本映画専門チャンネルで放映時に鑑賞…視聴?

恐ろしくぬるい作品。
嫁と二人で「これ小屋で見たら寝るな」と同意した。
無駄なカットが多い。スローが多い。夜の撮り方も全然ダメ。画面光らせ過ぎ。説明カットいらない。それよりも「キスぐらいちゃんと見せろ」。なんだあの外景抜きは。

うちの姉が原作に当時ハマって読んでいたんでえぇ? 能年?ってびっくりしたんだが、ハルヤマがもっとひどかった。これはひどい。なにカニに当たってんだよ。ちゃんと編集したら58分くらいの映画でしょあれ。

なんていうのかな、キレイなんだよな。暴走族なんだぜ? 石井輝男の「爆発!暴走遊戯」とか100回見てこいと。
あとさ、「ホットロード」なんだからバイクはちゃんと撮らないと映画にならないじゃん? ロマンポルノで絡み撮らないのと同じよそれ。

この映画観てると、なんで近年の邦画の尺が長いのかわかる気がする。
説明画とスロー。印象の画。本作で言えば、ハルヤマの部屋に泊まってるって説明を外景から男性化粧品とか映して、5カットぐらい刻んでいくわけだ。そんなの、ワンカットのパンダウンで済むじゃん。あと薬飲ませるとこなんかもワンカットで行け。何遠慮してんだ。

監督の三木孝浩は早稲田の一文のくせに俺の天敵みたいな作品ばっかり撮っているのでこれは俺が地雷を踏んだんだが、テレビとは言え悔やまれる。
何が胸キュン映画三巨匠だ。俺は広木隆一も苦手なんだよ(最近のね)。

ところで公開前の日曜にたまたま新宿にいたんだが、わざわざ道路封鎖して、公開もされてない「ホットロード」の「大ヒットー!」仕込みさん大量投入CM?を撮ってた。コロナでそういうのも無くなったけど、そういう宣伝、やり方もうやめませんか。