abee

トランスフォーマー/ロストエイジのabeeのレビュー・感想・評価

3.6
マンネリ化してきた大人気シリーズ。
思い切ってキャストを一新し、心機一転製作された「トランスフォーマー」。

「トランスフォーマー」といえばシャイア・ラブーフが定着してしまっていたところ、主役を青年からプライドの高い機械工のおっさんに切り替えるという大胆な改変を実施。

正直なところ、前3部作がどれも変わりばえせず飽きていた私にとってはこれぐらいの改変がなきゃ「トランスフォーマー」は全部一緒に見えます。
しかも主役は大好きなマーク・ウォルバーグなのでフィルターかかってます笑

ところで、物語は「ダークサイド・ムーン」からしばらく流れて、地球を救ったはずのオートボットたちは迫害の対象になり、姿を隠して生きています。見つかればその場で排除されるという人間の手のひら返しが腹立たしい事態に。

廃品を修理販売して生計を立てる発明家のイェーガーはサビだらけのトラックを買取り修理しようとしたところ、それは接続が悪くなり止まってしまったオプティマス・プライムだったーー。

前回、「月面探査」の裏にオートボットの存在があったことが発覚しましたが、今回はなんと更に時を遡り白亜紀!!
とんでもない事実が発覚。

キャストの一新には様々な事情があったのだろうと思いますが、私は肯定派です。
前述した通り、かなりマンネリ化していたと思います。
その上、ミーガン・フォックスを外してしまったことは結果として一切プラスになっていません。
あのキャストで続編を作り続けることに、百害あって一利なしです。

主人公を全く立場の違う人間にしたことで少なくとも新しい人間のドラマを描けますから。
オートボットのアクションが変わりばえしなくてもストーリーは少なからず新しいものが見えてくる。

それだけでなく、敵も今までとは少し変わって真新しさが若干ですがありました。

ということで、マーク・ウォルバーグのお陰でかなり楽しめた作品。
それだけでなく、オートボットの見分けがつきやすかったのも今作は大きかった。
旧3部作はオプティマスとバンブル・ビー以外が全部同じに見えてたし、ディセプティコンに至っては集団の中にいるとメガトロンがどれか分からなくなってしまうほど全部同じに見えてました…。

これって男の子だったら全部違って見えてたりするのでしょうか?
女の人は色んなピンクの色の見分けがつくけど男の人は全部一緒に見えてたりするっていうそういう感じですか⁇笑
abee

abee