きょう

マンデラ 自由への長い道のきょうのレビュー・感想・評価

マンデラ 自由への長い道(2013年製作の映画)
3.9
人種隔離政策アパルトヘイトにより、白人達が優位に立ち、黒人達が迫害されていた、南アフリカ共和国🇿🇦イドリスエルバ演じる弁護士として働いていたネルソンマンデラは、そのような差別が当たり前のように行われていることに疑問を感じていて、その思いが強くなり、反アパルトヘイトを訴えた政治活動に身を投じていくが、それと同時に当局から目をつけられるようになり、活動に熱が入るあまりに、ついに国家反逆罪で逮捕され、終身刑という重い判決を下されてしまう…


マンデラが反アパルトヘイト活動の闘士から大統領になるまでの波乱の人生が描かれています。アパルトヘイトやマンデラ大統領に関して描かれている作品で自分が知っているものは、「インビクタス負けざる者たち」「遠い夜明け」「マンデラの名もなき看守」など…まだまだあると思いますが。長年にわたり、真の自由や平和のために闘ってきたマンデラ。マンデラのおかげで世界は良い方向へ向かいましたが、しかし、彼の心の中は常に愛に満ち溢れていましたが、犠牲にしてきたものはあまりにも大きいと思いました。2度にわたる結婚、離婚、息子の死、長年の獄中生活…やはり、ここまで自分を犠牲にしなきゃ得られるものも得られないのだなとも思いました。
偉大なる人物、ネルソンマンデラですが、ちょっと意外だなと思ったこともありました。それは最初の結婚生活の時に他の女性と浮気をしてしまったこと。それも理由の一つで破局をしているのですが、女癖が😓って部分もあり、マンデラの裏事情なども描かれていました😅💦肌の色など関係なく、全てのものが皆平等で自由に平和に暮らせること、誰もが心にとめておかなければならないことです。


ネルソンマンデラ役のイドリスエルバ、若き頃から年老いた頃まで違和感なく演じられていました。マンデラの2度目の妻ウィニーを演じたナオミハリス、わたしは「ムーンライト」や「素晴らしきかな、人生」を観てからとても好きな女優さんで、心よりマンデラを愛し、支え、それとは逆に強い活動家としての部分も圧巻な演技で引きつけます。マンデラとの結婚式の時の花嫁姿👰に惚れ惚れ😍美しくて可愛いナオミがもっともっと美しく✨美しさの極み💖
きょう

きょう