MTMY

アフタースクール(原題)のMTMYのレビュー・感想・評価

アフタースクール(原題)(2008年製作の映画)
3.5
宝級のエズラ美がじわじわ光る作品。
———————
過激なネット動画にリアルを見た学生ロブは、放課後活動で映像部に入部。
みんな友達かもしれないけど友達じゃない気がする…そんな疎外感あふれる現実を、
いつしかレンズ越しの世界を作ることで逃避し始める。
ある日、そんな彼の”聖域”を脅かす事件が起こる。
学校で有名な美人双子が薬物摂取により死んだのだ。
たまたま現場でカメラを回していたロブは、第一発見者となるも助けを呼ぶことをしなかった。
彼の映像作品は評価を受けていたため、亡くなった双子姉妹の追悼ビデオを作って欲しいと頼まれる一方、
精神的に問題があると思われ、カウンセリングを受ける日々。
そしてコカインのディーラーはルームメイトだと悟ると同時に、その彼にガールフレンドを奪われた彼は、

あるとき自分の背後のとてつもない不快感にかられるのである…

という話。

フィルムの枠は”囲われている世界・安心感”でもあり、
一方で
“行き場のない閉塞的世界”でもある。

非常に静かな作品だが、

カメラを向ける側の罪と
それを画面越しに視聴する側の罪 という罪悪の類似性や、

レンズの世界を信じすぎると現実という世界に盲目になり
混沌を招きやすい現代的問題が提示されてるように感じた。

“カメラを回している人”だけが悪いのではない。
みんな”回している”のに、”回していない”ふりをしている。

みんなどこかで”撮られて”いて、みんな”視聴の対象”なのだ。

暴力も死も、見てるもの全てがエンターテイメントになりうる。

リアルを映しているはずが、ある人にはフェイクになる。
フェイクを映しているはずが、ある人にはリアルになる。

私たちはそんな世界に生きているのかもしれない。
MTMY

MTMY