ヨダセアSeaYoda

アンダー・ザ・スキン 種の捕食のヨダセアSeaYodaのレビュー・感想・評価

3.4
"あんたマジでいい女だな"

【STORY】
 ポーカーフェイスの美女が車を走らせ、道ゆく男達に声をかけ続ける。
 彼女についていく男達は皆、姿をくらましてゆく…

【REVIEW】

 邦題についてる"種の捕食" とは??
 『スピーシーズ 種の起源』の影響?多少似てる要素は確かにあるけど、さすがに余計なサブタイトル過ぎる。そんな雰囲気の作品じゃない。

 描かれているのは、この世界における女性の生きづらさや、性犯罪被害者の怨念だと思う。
 美女だというだけで、女性だというだけで、赤の他人から消費の対象と見られ、身体目当ての優しさを与えられ、最後は失望させられる。抵抗しようものなら逆恨みに遭う。

 今作で彼女は、男性達に次々に声をかけ、欲に飲まれた者に制裁を与えていくが、内容については様々な解釈ができる。
 愚かな男性達に制裁を加える怨念の化身を描いたSF的な作品として観ることもできるし、性犯罪のトラウマを抱えた一人の女性が世の男性達に復讐めいた行動をしている所をメタファー的な映像で表しているのかもしれない。

 確かに延々と単調な作風で眠くなったりはするため、評価は分かれそうな雰囲気だけど、Filmarksの評価が平均★2.8なのはさすがに変なサブタイトルのせいだと思う…😅

---
観た回数:1回
直近の鑑賞:Amazonレンタル(20.10.04)
ヨダセアSeaYoda

ヨダセアSeaYoda