デイ

ハングリー・ハーツのデイのレビュー・感想・評価

ハングリー・ハーツ(2014年製作の映画)
4.3
イタリア映画なんですね…。
でも、映画の舞台はNY。

デンマークのスサンネピア監督の作品を彷彿させるような?
なんだか観ていて、とてもとても胸がギウギウと痛くて苦しくなる映画でした。

主演はアダムドライバー。
今まで、おちゃらけた役のアダムドライバーしか観たこと無くて…
この映画のアダムドライバーは本当に本当に良かったです!!

アダムドライバー演じるジュードとイタリア人女性のミナ。
出会いがとても面白かった☆

そして、2人のささやかな?結婚パーティーで流れる「フラッシュダンス」の"What a feelin♪"

これから幸せが始まろうとしていたのに…始まる筈だったのに。

大使館勤務のミナにとって、転勤が決まって…
ジュードとセックスしていて、"中には出さないで…"ってミナは言ったのに…
ミナは妊娠してしまう。

ミナにとっては望まない妊娠だったのでしょうね…。
ミナの精神状態が妊娠してから少しずつ崩れてゆく。

ビーガン(完全菜食主義)のミナにとって、妊婦でありながら、必要な栄養を取れていない。

そして、出産した後も…

ミナは仕事を失った分、生まれて来た息子に対しての愛情が異常なほどに傾いて行ったんだろうな…。

外の空気は汚いから赤ちゃんを外に連れてゆきたくない。
太陽にも当てたく無い。
手を洗ってからじゃないと触らないで。
携帯の電磁波が心配だから、携帯は玄関に置いて…。
しかもミナはビーガンなんだけれど、買って来た野菜は信用出来ないのか、自宅の屋上で家庭菜園して、その野菜のみを赤ちゃんに与える始末…。

どんどんどんどんミナの心が閉ざされてゆく。
人との付き合いもシャットダウン。
ミナは幼い頃に母を亡くしていて、父親に育てられたから…しかも父親とは疎遠…
だから、すがる親もいなかったのでしょうね…。

それでも、ジュードはミナに育児を任せっきりの夫という訳では無いのですよ。
というより、ミナの子育てに疑問を感じまくり。

赤ちゃんの熱が下がらなくて、病院に赤ちゃんを連れて行こうとしても
ミナは病院なんて赤ちゃんに"毒(抗生物質)"を与えるからダメ!!

結局、ジュードが無理矢理赤ちゃんを病院に連れてゆき、診察してもらったら、栄養失調による発熱だったんだけれど。

もはや拒食症のように痩せ細ってゆくミナ…
可愛い人だな…って思っていたのに、時たま老婆のように見える…
カメラアングルも魚眼レンズぽかったり、上から撮影していたり…ミナのガリガリ具合が怖ーい(>_<)!!

なんとか、赤ちゃんの栄養をつけてあげたくて、動物性タンパクのベビーフードをジュードが与えるのに、その栄養素を吸収しないオイルをミナが与えたり…。

日本で言う児童福祉施設みたいなところに相談しても、証拠は?書類は?ってなる…
誘拐になりますけど?裁判になりますよ…。
って、上手く行かないもんだなー。
アメリカなら、すぐに保護してくれると思ったのに。

そんな時間なんて無いんだ!!
これでは赤ちゃんが死んでしまう!!なんとかしなくては!!

映画を観ていて、私は、アダムドライバー演じるジュード目線になっていて
ミナが気づかないうちに早く赤ちゃんを連れ出して!!早く!!
って思ったり…。ドキドキ…。

結局、ジュードは自分の実家のママの家に赤ちゃんを連れてゆくことを決意するんだけど

狂気な顔をしたミナがやって来るんですよ?!実家に。
出たー!!あーあー!!
って…なったり…

でも、ミナの気持ちも分かって来て(T_T)
赤ちゃんとのお風呂のシーン。
赤ちゃんを海に連れてゆくシーン。
海のシーンなんて泣いてしまうよ(T_T)?
子供を愛しているからこそ…愛が深すぎるからこそ…心を壊して行ったんだろうな(T_T)。

ラストは私が予想もしなかったことでした…。
多分、この映画を観ていた大方の人は予想がついていたのでしょうけれど…。
伏線はあったけれど、こんな結末とは…。
本当にこうするしか無かったのかな?
とても難しい…。

最後に流れるイタリア語の曲。
ピアノの美しいメロディ…
エンドクレジットのイタリア映画っぽさ…。

アメリカが舞台でありながら、外国(イタリア)映画だと強く感じました。

とにかく、何よりもアダムドライバーが良かった!!
彼のファンの方は観て欲しいです!!


そして、赤ちゃんが可愛かったなー。目がクリクリ☆




きっと、日本でもこんな母親がたくさんいるんだろうな…
乳幼児虐待だと私は思ったけれど、母親自身はそんな意識は全く無いという…。

それと
狂信的な信仰って、宗教だけじゃ無いんですよね…。
ビーガンやら東洋医学やら。



行間あけます…








私が予想していたラストシーン
ジュードの目の前でミナが赤ちゃんと一緒に川に飛び込んで自殺をはかってしまう。
ジュードも川に飛び込んで2人を助けようとするが、赤ちゃんしか助からない…

みたいな?
デイ

デイ