Hiiiraiii

おみおくりの作法のHiiiraiiiのレビュー・感想・評価

おみおくりの作法(2013年製作の映画)
-
2015.3.15 シネスイッチ銀座

まじめに生きた人に送られるささやかな幸せ

孤独死した人を弔うお役所仕事の生活を送るジョン・メイ。彼の仕事は一つ一つが丁寧で身寄りもなく亡くなった人の弔辞を書き故人が生前好きだった音楽を流し葬儀を取り仕切る。根っからのいい人である彼はある日、役所側の人員整理で解雇を言い渡される。そして最後の仕事となったのが彼の家の真向かいに住む老人の葬儀だった。いつも以上に熱心に故人の過去を見つめ葬儀に招く知り合いを探し出す。その旅の中で少しの心の変化が生まれる。

ひたすらに地味な映画でありながら誰もが経験する死というものと真摯に向き合う。良い人が良い行為をあたりまえのようにしていく中でドラマティックに物語を推進していくことはなかなか難しいがこの映画は死を看取る儀式を通して生きる意味を問いかける。誰かに看取られる事は幸せな事であり看取られる幸せを手に入れるには周囲の人間とどう関わりあって生きていくかの重要性を見つめなおさせる。ラストシーンの感動はまたこのジョン・メイの生きてきた証そのものであり静かな感動を覚える。

そんなまじめな人生をおくる人に向かられたささやかな幸せの物語
Hiiiraiii

Hiiiraiii