DTAK

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けのDTAKのレビュー・感想・評価

1.2
【公式同人!スターウォーズは最高!】

下記でめちゃくちゃ苦言を呈してますが、それ以外はまぁ良かったのでないでしょうか。

ネタバレあるので注意。

---------------------------------















全てセリフで言わせるのやめようぜ。ディズニーになってから野暮野暮の野暮。
「絆」だとか「親友」とかおべんちゃら、スターウォーズではそんなセリフは言わねーぞってのが多すぎ。
パルパティーンも最後の儀式で「お前がこうすればこうなるのだ!」ってセリフ、同じ内容で何度も言ってるし。。。エピ6のVSルークの心理戦とは大違いで緊張感が無い。

口で説明しまくる割に、全然意味が分からないのが、パルパティーン、カイロ、レイの行動。「俺がお前を殺す」「あの娘を殺せ」「私を殺せ」で、レイが殺す気満々でカイロを刺した後に、「ベンの手を取りたかったの」と言ってフォースヒール・・・
殺すの???殺さないの???どっち???

「ファイナル・オーダー」、「ウェイファインダー」等のネーミングが糞過ぎる。世界中の観客が理解しやすいようにしたのか。
ホロクロンっていい単語があるじゃんスターウォーズにはさ。

そもそもエピ9の話は残り数時間でパルパティーンの攻撃が始まる!一刻を争う!という制限時間ものなんだろ?
途中ですっかり忘れられてて、エンドアの辺りで、ポーやフィンが「デススターに乗り込むの、明朝でもいいか」みたいにのんびりしてたなw



今更パルパティーン?もういいイアンマクダミド!戻れ!
パルパティーンはエピ6以降、これまでずっと何やってたのか。
人員とか資源とか完璧じゃん。それだけの軍事力があるなら、まだ帝国は健在じゃないすか!
帝国負けてない!パルパティーンあんた負けてないよ!
つまりエピ6の戦い=帝国の消滅じゃない!単にデススターが消えただけという。
裏でこそこそ糸を引く理由にはならない。

パルパティーンが生き残っていたということは
ジェダイの帰還でルークが成し遂げたこと、ベイダーが犠牲になったことが意味なかったことになる。
エピ6は何にも解決になってないってことじゃん。

結局スピンオフ『ダークエンパイア』と同じ道を辿ってる・・・。
今回、スピンオフとしてなら許すが、公式ナンバリングタイトルだろ?それでいいの?

都合よく「未知領域」を出すな!

パルパティーンの孫?????物凄くどうでもいい。
子供にはフォースが遺伝しなかったのか?
フォースは隔世遺伝なの?レイの親があまりにも普通すぎる件。
じゃ、シスは「死を超越した」のに何故、子をなすのか?

デススターの残骸、燃えずに残りすぎ問題。

終盤、パルパティーンは「犠牲に」なってレイに皇帝を継がせようとしている。これ多分レイに乗り移るとかそういうこと?
お前最初カイロに「あの娘を殺せ!」って言ってたよな?????
結局自分が「真のシスになる」とかのたまって、フォースでダイソンやってたけど・・・パルパティーンのやりたいことがよくわからない。

最後の惑星エクセゴルに、ライトセイバーたまたま2つ持って行っててよかったね~!
「全てのジェダイを背負う」なら、色は青だけじゃなくて、緑もあるべき。

何故レイのライトセイバーは黄色?ライトサイドとダークサイドを混ぜたなら青+赤=紫だよな?緑+赤=黄ならわかるが、今回、緑のセイバーは出てきてない。最後わざわざライトセイバー起動確認したのもよくわからん。

タトゥイーンでルークとレイアのセイバー埋めたシーン。そもそもレイアにはタトゥイーン属性無いよね?
あの家はスカイウォーカーではなく、オーウェン・ラーズ家なんだよ。「今まで誰も来てない」ってのはそういうことだろ。

なぜレイはベンにキスしたのか?
フォースチャットで関係性が密になったってことなの?
キスって・・・それとこれとは別じゃねーの?
エピ8のローズ&フィンのキスばりに困惑したわ。


フォースについて。

フォースヒールはこれまで色んなスピンオフに出てきてたけど、流石に便利すぎだろ?
まず、ジェダイのトレーニングを完了していないレイとベンが何故使えるのか?
空いた穴を塞ぐ、それが可能ならエピ1のクワイガンは生き返るし、腕切りアナキンやルークも治るのでは・・・

フォースチャット(今回はなんとバトルも物理の転送も可能!)の切り替えがよくわからん。
初め、エンドアのセイバー戦はずっとチャット戦かと思ってた。カイロがいきなり現れてたからね。

フォースセンスの都合良さ。「あ!チューバッカが生きてる!」ってわかったのは「フォースで感じたから」でしょ?
では、なぜ最初に宇宙船破壊した時「殺したと思った」のか。感じなかったのか?「チューイ!!!」じゃねぇよお前だよやったの。
フィンの「感じる」問題は投げっぱなし。「何故ナビゲーションシステムがあの旗艦にあるとわかるの?」「感じるからだ」・・・は??????

フォース精霊化について。精霊が物理的に干渉できるんか!
ライトセイバーを掴めるってことは、「普通に戦える」ってことじゃん。
オビワンですら出来なかったのに!
じゃぁルークお前が戦えよ!エピ8のヨーダも、今回のXウィング取り出すのも、精霊がフォース使える時点でこれ話変わってくるじゃん。

→つまりスターウォーズにおいて、死ぬ事の意味がこれまでよりもっと希薄化するよね。
今回ハン(思い出だけど)もルークもパルパティーンもヨーダも出しちゃって・・・。なんだそれ。



簡単に、タイミングよく現場に着きすぎの件。
チューバッカを乗せた旗艦がこっちに来る、とか。いつの間にカイロがエンドアに来た、など。
そういえっばレイにぶっ壊されたタイファイターも直ってるし。スペアがあるのか?

あと、カイロのタイファイターは焚火で燃やせるの?火力足りなくね?

スローモーション多用&カメラ動きすぎ問題。終盤の戦いでハッチを開けるBB8をぐるりと回り込むの、目が回る。何を見せたいのかわからなくて・・・

レイが砂漠でカイロのタイファイターをバックフリップで切ったスローモーションがダサい。ものすごく。

てかカイロは何してるんだ?轢き殺すの?レーザー撃てよ。殺す気があるのかないのか。
で、結局片翼失くしてゴロゴロ転がって爆発してるけど無傷で出てくるよね。


短剣について。

エンドアのデススター、短剣が都合よすぎ。あれたまたまあの場所あの角度だから合致したよね。
ちょっとズレるだけで指し示す場所、すごくズレるのでは?

短剣を守っている蛇、「レイがフォースヒールを使える」説明のためだけに出てきたアクシデント。流砂とか脚本の流れが糞過ぎる。

そもそも短剣作ったやつって、ウェイファインダーの場所を知ってるんだよな?
なんでそんな重要なシスの伝説のヒントをわざわざ短剣に書いて残すの?馬鹿なの?
てか、ウェイファインダーは2つあるんだろ?カイロが早々に1つ見つけてる方だったらどうするんだよ?

短剣あると、C3POのメモリ取り出す話が全くいらないよな・・・・。しかも3POの記憶リカバリできてるし!
「3PO死ぬの?悲しい!」って思わせたいだけだろ・・・現にD-Oが言葉にしちゃってるし。。。
そもそもD-Oもいらねー存在。なんも意味ない。

で、色々あったけど探していたウェイファインダーは壊されちゃって、
結局、カイロのタイファイターから取って出す・・・。
じゃぁ映画前半の冒険とかいらなくなるよな・・・・・




レンの騎士団&トルーパーがチューバッカを捕らえる展開。
まるで大麻所持がバレた犯罪者みたいなシーンは笑える。
わざわざ短剣を腰巾着に入れるチューバッカと、わかりやすいように袋から取り出すトルーパーの描写・・・ああいうのやめてほしい。

チューバッカを乗せた船、引き留めようとするレイ、行かせようとするカイロの、妙なトライアングル構図。
何もできないで突っ立ってるフィン。フィンはエンドアでもデススターまではるばる来た割には、ただ突っ立ってただけだな・・・。

油断したらレイが徘徊してる問題。エピ4のオビワンの徘徊老人じゃないんだから。ふらふらしすぎ。
これもフォースの知らせですかね?それとも脚本上の都合ですかね?

レイアについて。いきなり死ぬ。フォースで呼びかけると、自身の生命力を消費する設定って急に出てきたよな?
それを「レイアがやることは判ってるわ」的な達観した感じで話すオレンジばばあことマズカナタ。
お前何もしてないくせに・・・。あといつの間にレジスタンス側なんだよ。

そのレイアがベン(カイロ)に呼びかけるタイミング。あれ、レイがセイバー戦で負けてた事になるよな。結局レイはカイロを刺すから、レイアもレイも殺す気満々じゃねーか。それで熱い手の平返し&フォースヒール??????????????????

カイロがわざわざマスクを作り直したのに映画後半から全然被っていない件について。
「ライトサイドに戻った」のが理由なら、エンドアのセイバー戦の後から脱ぐ描写入れれば良いのでは?エンドアの時に既に脱いでたし。



相変わらず、ポリコレが中途半端すぎる。
あくまでディズニー(というか欧米)が思うポリコレという点。
そのせいで逆にノイズになってる。
最後のレズビアンキスとか。わざわざ描かなくてもいいじゃん。
これはエピ8のローズの扱いにもあったよね。

例えばアキアキお祭り描写の中東感、これ「こういうのエキゾチックだよね、クール」って目線だよね。人間様の目線(というか欧米の目線)がキツい。

というかファーストオーダー側にポリコレは入れない方がよかったのでは・・・・?
トルーパーが女性声を多めに入れてるのはすぐわかったし、
下手したら敵側の士官(褐色)が少しいい奴に見えたぞ最後。(「いいえ、あれは民間の船です」って言った人)

エピ4~6的な対比を明確にするのだったら、
「多種民族レジスタンス側」VS「画一的ファーストオーダー」て構図にすればよかったのに。
凄くブレるよな・・・。
まぁ、レジスタンス側も人間以外の種族がサブキャラってあたり程度が知れる。
最後にメダルをチューバッカに出すなクソが。
エピ4であげなかったからってまるで残り物を出すみたいな感じで吐き気がする。

「宇宙人の生首」は堂々と画面には出すくせにな。あれ犯人が人間だったらやらないだろ?ディズニー。
人間以外のポリコレを考えろよスターウォーズだろ!!!!!!!!!

ローズ&フィンのロマンスを執拗に否定する描写。フィン、お前レイに告白しないんかーい!キスしちゃったぞあいつ。

エンドアで出会った女性の元トルーパーのキャラ設定が唐突。弱い。
最後ランドと「じゃぁ君の出身を探そう」って・・・またスピンオフでも作るんすかね?


ポーの過去、どうでもいいのでは?スパイスの密輸ってもう旧三部作でハンがやってたことだし。

ポーといえば、脳みそを吹き飛ばそうとしていたあのダフトパンク女ことゾーリ。
ちょっと話しただけでファーストオーダーのメダル?を渡すよな。
ああいう無限アクセス可能なものの存在って軍事的機密情報でヤバくね?
ほとんど役割もなくただ出てきただけよな。キャプテンファズマと同じ匂いがする。


終盤の戦い。よくわからん。
地表のナビゲーションシステムの電波塔を壊すんだよな?
→敵が故意に電波塔を落とした?
→で、ナビゲーションシステムが旗艦に移った?
→じゃぁ、そこ破壊すればいいんだな?
→フィンが頑張って破壊した
→え?再起動できる?
→は??????????????

そもそもナビゲーションシステム必要なんか????
スターデストロイヤーはナビなくても単独飛行できるのでは?

スターデストロイヤー上を馬が走る意味とは・・・・
もう船で直接ナビゲーションシステム叩けばいいじゃん。

シストルーパー(笑)
クソが。なんでも赤デザインすればいいってもんじゃねーぞ。

そしてスターデストロイヤーが一律平面上で並ぶ描写。
映画始まりの時から最後まで全く変わらず。少しは動けよ!コピペみたいに見える。

あと、あの惑星を破壊できるキャノンがあるんならもっと使えよ!
エピ6のデススターでさえ船に対して使ってたぜ。

大気圏の重力下だとシールド展開できない設定ってまじ?
この大気圏という制約のせいで、今回、スペースバトル感が無いよね。
エピ3、エピ6よりスケールダウンしまくり。

ラストの戦闘機バトルが全然盛り上がらない件。
あれだけ普通のシーンでカメラを動かすのなら、
戦闘機をカメラが追ってくとかもっともっとできただろ!!全然面白くない。

Yウィングの挙動が軽量感満載すぎて「それ、Aウィングの動きやろ・・・」。そしてBウィング出すならもっと出せ!

肝心の、民間の宇宙船が援護に来た時、彼らが全然活躍する描写一切ないし。

イオン砲の意味とは。
レジスタンスの機体が普通に撃墜されてたんだけども・・・。
よっぽどパルパティーンのフォースライトニングの方がイオン砲だよ。

で、そのパルパティーンの超強いフォースライトニング。
でも継続的に撃ってないと意味ないんか・・・レイに遮られただけで「おっ、直ったやんけ!」ってレジスタンスの機体がみんな復活しちゃったよ。

今2020年になろうとしてるんだぜ?!
前回エピ8もそうだけど、レイが浮かせている岩のCGが凄く安っぽいCGにしか見えない。
ルークの精霊のCGブレンディング処理、
昔のルーク&レイアの訓練回想シーンのレイアの顔のCG、ウンコすぎる。
エンドアで、着陸が失敗したファルコン背景のCG?マットペインティング?雑すぎて単純に下手くそ。
天下のILMなんだろおい。

エクセゴル地下で、
フォースで生命力をダイソンされた後、起き上がったカイロレンが崖に落とされる、ってのが単に展開の都合以上に見えない。

レイのダークサイドの描写・・・。
なぜ折り畳み式Wブレードセイバーにした。もうちょっと戦いみたかったな・・・・

ハックス?スパイ?どうでもいいです。

勝利を喜ぶ惑星を映すシーン・・・エンドアはいいとして・・・クラウドシティ???
は?????
プリークエル全く出さない上に、コルサントはどこへ。

ハイパースペース連続ジャンプについて。ディズニーのアトラクションみたいだなーと思う。
問題はタイファイターよ。あいつら単体ではジャンプできないってエピ4で言ってたのでは?
カイロの機体は特別だからいいにせよ、普通のタイファイターもハイパードライブ持ってるとはすげーな・・・。
終盤、カイロがエクセゴルに来た時に乗っていたファイター、あれエンドアから来たと仮定すると旧タイファイターだよな?
既にその時点でライトサイドに戻っているからファーストオーダーからは持ってこれないはずだし・・・。
ならどうやってハイパースペースジャンプ無しでここまで来たんだよ。

ちょっとだけ『マッドマックス怒りのデスロード』、そしてちょっとだけ『パーフェクトストーム』。

旧スターウォーズの音楽使い過ぎ問題。
エンドアのデススターで帝国のマーチ流れたときは反吐が出るかと。

ライトセイバー戦、フォースチャットじゃなくて、
ちゃんとやったのはエンドアだけなんだよな・・・
終盤のパルパティーンVSレイも良くわからない魔法使いの戦いになっちゃってるし、絵的につまらない。


ウェッジやランドといったレジェンズの扱いについて。
ファンサービスするなら、流石は伝説の人物だぜ!っていう無双描写まで見せてくれないと。
その後初めて現世代にバトンを渡す、見たいにすればいいのに。中途半端なんだよな

これまでのシリーズに比べ、タイトルロールの後の説明ロールの出が早い。
つまり詰め込み過ぎってことです。それが冒頭に出てきている。
DTAK

DTAK