鍋レモン

セルフレス/覚醒した記憶の鍋レモンのレビュー・感想・評価

セルフレス/覚醒した記憶(2015年製作の映画)
3.3
⚪概要とあらすじ
「デッドプール」のライアン・レイノルズ主演によるSFアクション。

余命半年と宣告された大富豪の建築家ダミアン・ヘイルは、父を嫌う一人娘のクレアとの仲を修復することなく死を迎えることに絶望していた。失意の中にあったダミアンに天才科学者のオルブライトがもちかけたのは、遺伝子操作で作った肉体へダミアンの頭脳を転送することだった。莫大な料金と引き換えに新しい肉体を手に入れたダミアンだったが、その肉体は遺伝子操作で作られたものではなく、妻子ある特殊部隊の軍人マークの肉体だった。真実を知ったダミアンとマークの妻は、オルブライト率いる秘密組織に命を狙われることとなる。

⚪キャッチコピーとセリフ
“家族を守るちからが、彼を最強にする。”

「最高の人生を提供します」

⚪感想
SFアクション作品。

全く同じという訳では無いけど散々やってきた展開のまとめみたいな作品。
個人的には前に観た「クリミナル」に少し似ていた。しかもライアン・レイノルズいた気がする。

ベン・キングスレーやマシュー・グード、ミシェル・ドッカリーとよく見掛ける俳優さんが脇役で。

ライアン・レイノルズはしこたま喋らせた方が面白いのでは。顔を出してのアクションは向いていない気がする。

ちょいちょいツッコミどころやなんでそのシーン省いたみたいなところがある。



⚪以下ネタバレ



金属の展開は好き。
前半で金属を持っていると支障がと提起しつつ、後半で主人公が口に銃弾を含んだことで入れ替わりを阻止する。

オルブライトを燃やすとこがちょっとうーん。
放射能と銃弾を弾くガラスが火炎放射にめちゃくちゃ弱いってどうなのよ。

ラストとしてはダミアンの意識を残すとマークやその家族が可哀想ってなるから妥当かな。
ダミアンは遅かれ早かれ死ぬわけだったし、娘とは手紙で一応わだかまりは解けたはずだし。

個人的に主人公はとてもいい人だったのではないかなと思うシーンが多かった。
自分の入れ替わった体のためにあんなに尽くせるかなと。

オルブライト入れ替わりの技術は凄いけど他に関してはポンコツすぎて。
警備甘々のポンコツ護衛しかいなくて笑える。

⚪鑑賞
午後のロードショーで鑑賞。
鍋レモン

鍋レモン