mako

シン・エヴァンゲリオン劇場版のmakoのネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

《さらば、全てのエヴンゲリオン。》

すごく面白かったです♪
これまで観てきた序破Qで分からなかった所がある程度分かりました。
これは劇場案件だと思います。劇場鑑賞をお薦めします。
岡田斗司夫さんも、配信じゃなく映画館で観るようにと薦めてらっしゃいました。

2回目を4/11、庵野秀明監督、鶴巻和哉監督、碇シンジ役の緒方恵美さんの舞台挨拶中継で鑑賞しました。感想は下に書きました。

ネタバレ感想なので、知りたくない方は鑑賞後に読んでください🙇




⚠️⚠️⚠️⚠️
4/7の感想。
登場人物それぞれの想いが明かされ、スッキリしたり、感動したり。
アスカがシンジにお弁当の話をした所は涙が溢れました😢

第3村の温かさにほっこり。
レイのあのシーンは思わず顔を背け、悲しかった。
マリがどういう関係なのかも分かりました。

人類補完計画って、ゼーレの思惑とゲンドウの身勝手な想いが一致して行われたように私は思ったけど、この解釈で合ってますか?
だとしたらゲンドウのせいで多くの犠牲者が出たってことですよね。


終わり方もいい感じだったと思います。
よく纏められたと思います。

ニワカの私がすごく楽しめたので、思い入れのあるファンの方は感慨深かったんじゃないでしょうか。

大人のシンジのCVが嬉しかった♪
でもTwitterで名前を書いてる人がいて、観る前に知ったのは残念でした。
ただ、私も知らずに同じようなことをしたから強くは言えない。改めて気をつけようと思いました😅

劇中の音楽も良かったし、テーマソングも良かった。
名だたるアニメ会社が多数参加され本作を作っていることに驚きました。
エンドロールも楽しめました♪


4/11、2回目の感想。
岡田斗司夫さんのネタバレ解説を観て鑑賞。
なぜ、シンジの目の前でレイは亡くならなければならなかったのか。
渚カヲルとゲンドウ、ゲンドウとミサトの考察。
安野モヨコ夫人の影響などに注目して観ました。

ゲンドウもユイを喪い拗らせていた訳ですね。ユイは近くにいたのに気づかなった。それが壮大な人類補完計画となった訳か😅
ミサトの台詞「子供が父親にできるのは肩を叩くか、殺してあげるだけよ」名言だと思います。

ニアサードインパクトで甚大な被害を負ったけど、それにより幸せを掴んだ者もいる。悲劇と喜劇も紙一重かもしれない。
エヴァって、結構深いな〜

岡田斗司夫さんのネタバレなし&ネタバレあり動画を観たい方はこちらをどうぞ
https://youtu.be/ORRK3xESl3I

3人の監督のお話、楽しかったです。
庵野監督には是非、『シン・ゴジラ』の興収を超えて頂きたいと思いました。
そして監督自ら、ロボットアニメだと仰ってました。これを聴いたエヴァファンはどう思ったのか興味深いです😁

2回目を観てもスコアは変わらずです。
面白くていい映画でした♪




本作が始まる前に予告で『シン・ウルトラマン』と『シン・仮面ライダー』が流れ庵野秀明監督の名が!
庵野秀明特集かと思うようなラインナップで面白かったです😁

4/7
観客10人
劇場鑑賞 #39、#42
2021 #46、#49

4/11
観客 50人弱
劇場鑑賞 #42
2021 #49
mako

mako