彦次郎

LOCK DOWN ロックダウンの彦次郎のレビュー・感想・評価

LOCK DOWN ロックダウン(2016年製作の映画)
2.5
500キロ離れた夫の実家に向かう主婦サンドラが運転している超高性能車モノリスに息子デイビッドが閉じ込めれてしまうサスペンス。
このモノリスなる車、『ナイトライダー』のような音声つきAIを搭載し強固装甲に防弾ガラス、最新鋭の危機感知センサーも備えた超優秀な能力で大統領とかVIPが使用すべきでしょうが主人公は元音楽グループに所属していた専業主婦サンドラで夫が音楽プロデューサーで金持ちということでこのハイテク車をプレゼントしてもらえたわけです。
このサンドラという人物、夫が浮気していると思いイラつき、コンビニで息子に対して女子たちが少し絡んだだけでも怒る(物騒な世の中なのでコレについては理解もできる)性格でトラブルを呼び込む人だろうということが予見されます。案の定イラつきながら煙草を吸い始めたところからピタゴラスイッチのようにデイビッドが閉じ込められてしまう有様で視聴者までイラつかせる仕様になっていました。パチンコ屋に入り浸っている間に車に残された子供が死んでしまったような緊張感はあったと思います。
モノリスの故障でも周囲の理不尽でもなく人間の不注意でピンチに陥っているというAI時代における人類への警告ともいうべき作品と言いたいですが馬鹿が勝手に騒いでいるとしか見えないのが難点です。
彦次郎

彦次郎