ケイスケ

エクスペンダブルズ ニューブラッドのケイスケのレビュー・感想・評価

3.1
10年ぶりの続編がこれ…?😥

消耗品=“エクスペンダブルズ”という最強軍団を率いるバーニーは、CIAから依頼を受け元相棒のリーを訪ねる。再び手を組んだふたりをアジトで昔の仲間と新顔が迎える。彼らは第3次大戦勃発の火種となりかねないテロリストが持つ核兵器の奪還へ向かう。

エクスペンダブルズシリーズはどれも好きで個人的には1作目が好み。スタローン自身が監督する『ランボー/最後の戦場』のようにゴアさとスピード感が良いよね。2はブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネッガー、チャック・ノリスに敵ボスがジャン=クロード・ヴァン・ダムで豪華だし、3も新旧入り乱れたチームが面白かった。

まず本作を観て思ったのは多分シリーズで一番予算が無いですよね。3は『ワールドミッション』という邦題が付いてるだけあって、スライが色んな国に行ってた記憶。今回は中盤からずっと同じ船でドンパチやってるだけだから画面も地味。あと血のCGがショボすぎてびっくりした。

新旧キャストも頑張ってはいるけど、やはり過去作に比べると少し花が足りない。ラスボスの正体バレの適当さと死に様のショボさはなに?ちょっと面白かったのは、新キャラが出るたびに「あいつは誰だ?」「◯◯の◯◯だよ」ってご丁寧に教えてくれるのが多くて天丼ギャグみたいだった。てか3みたいなスカウトシーンすら無いのか…😥

あと今回はほぼステイサムだけ出ずっぱりでチーム感が足りない。ドルフ・ラングレンとか標的を外しまくるし何かしたかコイツ?そもそもステイサム以外の連中は潜入したり脱出したりして「さあやるぞ!」ってなったら、すぐに敵に見つかって「あ、やべ…」ってそんなのばっかり。アクションは見応えもあるし悪くはないんですけどね。

10年のスパンで色々ゴタゴタがあったらしいのでスコット・ウォー監督は貧乏クジを引いてしまったんだろうな。終わり方で「実はバーニーはこうやって生きてました」という映像を流してますが出すタイミング変でね?ここで合ってる?個人的には同じくスライが出てる『大脱出』から『大脱出2』への残念さを感じた。大コケしたからこれでシリーズは終わりかな。皆さんおつかれさまでした…😥