成川ジロー

HiGH&LOW THE MOVIE2 / END OF SKYの成川ジローのレビュー・感想・評価

HiGH&LOW THE MOVIE2 / END OF SKY(2017年製作の映画)
4.4
今年のビッグバジェットアクションの邦画の頂点。チームごとのアクションの差別化や個々のアクションの完成度の高さが劇場版の1と比べて滅茶苦茶進化している。『RE:BORN』と双璧をなす、本当に世界に誇れるレベルのアクション映画。
『RE:BORON』程オリジナリティに溢れてはいないが、こちらは世界各国の色んな映画の良いところを恥ずかしげもなく(褒めている)惜しげもなく、積極的に見境なくパクっていく。RED RAINではゼロレンジコンバットは良いんだけどあまりにもドラマパートが退屈過ぎたり、香港ノワールかなりパクってるけど兄貴が無駄死にだったりと、香港ノワール大好きな身としては流石に苦言を呈した方が良いかなってレベルの出来だったけど、今回のパクリティ(パクリのクオリティ)を見るとかなり丁寧に力を入れてやっていて、ここまでやられると好感が持てる。『ダークナイト』丸パクリの車が前転するシーンとかカメラのアングルも一緒だからね。誰もが気づく。でももう良いよ!もっとやれ!ドラマパートをメロウな曲に合わせて一気にさっさとやって退屈な部分を上手く誤魔化せたのも良かったと思う。
HiGH&LOWというドラマシリーズとこれまでの映画二本で積み重ねてきたキャラクター劇の楽しさもあるが、アクションだけでもマジで見る価値がある。特にカーアクション、車やバイクを走らせながらのアクションは、そのアクションの目的のUSB争奪戦と言うのは圧倒的に頭が悪いけれども、邦画でコレ以上のものは今他では作れないと思う。一回見逃したと思ったらダッシュで追いついて車のフロントガラスを619でぶち破る九十九さんとか、三角飛びで屋根に上がって屋根にいる敵を蹴落とす雅貴とかマジで最高。
FUNK JUNGLEのLIVEシーンもホント格好いい。ずっと見てたくなるかなり良い出来。そして個人的にしかめっ面してたのにノリノリでダンスするフォーが最高。
MVPはターミネーター源氏。彼は素晴らしい。源氏が出てきたときにかかる「リンリンリン…」て言う謎のホラー風味テーマ曲も良いし何よりも源氏の首の筋肉がヤバイ。刀攻撃の命中率にだけ難があるけれど、不気味な起き上がり方、異常な耐久力、渋とさ、存在感が素晴らしい。最初の方の源氏vs琥珀・九十九、中盤の源氏vs琥珀・九十九・雨宮兄弟、どちらも見ていて超楽しい。
ベストバウトは上記の中盤のvs源氏と迷うところだけど、コブラvsジェシーかなと。この二人の戦いが片足タックルからの打撃とか投げとか、スタイルが似てて噛み合うのか無茶苦茶面白い。もっと見てたい。
あんまりちゃんと見せてくれないけど大和vsブラウンも凄い良かったし、ルードの階段と言うものを知らないんじゃないかレベルのスーパパルクールアクションも本当に良いし、鬼邪高の騎馬戦とか達磨の訳の分からない壁倒しとか、お話の都合上割りを食ってしまったホワイトラスカルズ以外は全て見せ場があって素晴らしすぎた。最高の祭りだった。最後のスリーハンドレッドパクリキックも良い!11月が楽しみで仕方がない!

言いたいことが無いわけではなく、あんな近くに刑務所2つもあんのかよ!とか、ってかサンキングス刑務所って日本の刑務所の名前かよ!とか、流石にノボルはこんなに強くないだろーとか、USB手放した後なのにUSBから手を引こうとか訳のわからないことを言うダンテッツのどうでも良すぎる内輪もめとか、正直次の一作で風呂敷畳みきれる気がしないとか、マジで海外で何してたんすか琥珀さん!とか海外行ってる期間そんな長くなかったと思うんですけどどうしてそんなに髪伸びちゃってるんですか琥珀さん!とか色々あるんですけど、まぁきっと琥珀さんは海外でプロ格闘家やってるはずの小西と太田を援軍として呼びに行ったんだよね!

突っ込みどころもかなりある愛されるべきお祭り映画でこの祭りにノらなきゃ損!是非映画館で!!
劇場版1くらいは見ておいた方が良いかな。

これ以上新キャラ出すとマジで収集つかなくなるけど、敵キャラとして坂口拓と虎牙光揮と武田梨奈と清野菜名と坂口茉琴を出してくれ!!もしくは海外マフィアのボスとしてドニー・イェンを頼みます!!!!!

P.S.
wiki読んでたら龍也さんの名前に「龍」の字が入ってることに気付いて、死んだことになってるけど実は裏ボスなんじゃないかと深読みしてしまいました笑
成川ジロー

成川ジロー