晴れない空の降らない雨

シェイプ・オブ・ウォーターの晴れない空の降らない雨のレビュー・感想・評価

3.4
 あいかわらず引き算を知らない、色々な意味で押しつけがましい映画で、「デル・トロはやっぱ俺に合わねえな」と思った。バートンしかりデル・トロしかり、現代ハリウッド・メジャーのなかで表現主義志向のつよい監督は、着色料と人工甘味料を使いまくったアメリカのキャンディかチョコみたいな大味な作風になりがちな気がする。
 この映画も最初のうちは気持ちよいのだけれど、セリフでまで説明してくるグリーンカラーや、照明の暗さ、さらには音楽までもが、いい加減しつこくて「もう分かったから」と言いたくなる。政治的正しさも盛りすぎていて「右翼のせいで面倒くさい時代になったなぁ」などと要らんこと思ってしまった。悪役に顕著だけど、ここまでステレオタイプな属性をつけたらアニメのキャラクターと変わらない。
 
 とはいえケンタッキーのチキンとかをたまに口にしたくなるように、こういうのもたまにはよいかと、そこそこ楽しめた。冒頭の夢とか水中の抱擁とか美しく撮れていて感心するし、光の揺らめきも恍惚となった。その他監督のもろもろの審美的こだわりとか長回しの意義とかはやっぱりよく分からない。

※filmarksさん、「上映中」消すの早くない? ふつうにシネコンで観たけど。営業妨害じゃないかしら。