kuu

ニュー・ジャック・シティのkuuのレビュー・感想・評価

ニュー・ジャック・シティ(1991年製作の映画)
3.9
『ニュー・ジャック・シティ』
原題New Jack City.
製作年1991年。上映時間100分。

物語はデトロイトに実在したギャング『チェンバース・ブラザーズ』が主なモチーフとなってて、暴力とドラッグに支配された街の荒廃を生々しく描き、全米で社会的現象にまでなった米国産作品。

アフリカンアメリカンの麻薬王ニーノ・ブラウンは、麻薬クラックで富と栄誉をものにし街を支配下においていた。
そんな彼の麻薬帝国の壊滅に執念を燃やす、アフリカンアメリカン刑事スコッティと白人刑事ニック。
ある日潜り込んでいた手下がニーノに殺された事を知ったスコッティは、今度は自分が潜入する決意をする。。。
監督マリオ・ヴァ ・ピープルズのヒット作。

『アンチ・ドラッグ』をテーマにしたパワフルなアクション映画でした。
米国じゃ劇場で発砲事件も起きたそうです。
大都会の麻薬王とポリスたちのバトルが描かれてて、豪華な顔合わせによるブラックミュージックのサントラもそないなジャンルの音楽が堪らなく好きな方には垂涎モンかな。 
監督も刑事役で出演してます。
架空の都市ニュー・ジャック・シティ。
ニーノ(ウェズリー・スナイプス)はチンピラから冷酷な麻薬の帝王へと成り上がっる。
そんな彼を 追う刑事のスコッティ(アイス・T)とニック(ジャド・ネルソン)。 やがて、彼らはニーノを追いつめるが、意外な結末でした。
マイケル・ジャクソンのMTV 『BAD』に出ていたスターは今作品の主人公スナイブス。
彼のしたたかで、タフな悪役演技が魅力天こ盛り、『ブレイド』シリーズで小生は完璧にやられちまったけど、今作品を先に観てたらスナイプスが好きにな作品はと聞かれたら、こちらを挙げてたかな。
俳優としても活動してたラッパーのアイス・T (音楽も提供)は派手な追跡シーンを演じてた。
アイス・Tは、この映画が失敗すれば自分のラップキャリアに悪影響を及ぼすと考え、スコッティ役を断ろうとしたけど、今作品で彼はさらにヒットしただけでなく、俳優としても大ブレイクするきっかけとなったし、人生って分からんもんです。
『ニュー・ジャック・スウィング』サウンドの創始者テディ・ライリーもゲスト出演(ガイのメンバーとしで『ニュー・ジャック・シティ』を披露しとった)。
冒頭と最後に流れるテーマ曲はトゥループ、レヴァートfeat.クイーン・ラテイファの『フォー・ザ・ラヴ・オブ・マネー/リヴィング・フォー・ザ・シ ティ(メドレー)』で、そのソリッドなトーンが映画によく合ってました。
kuu

kuu