Rocko

トップガン マーヴェリックのRockoのレビュー・感想・評価

5.0
奇跡的に有休が取れたので7ヶ月ぶりに1人で劇場鑑賞。IMAX朝イチ回。
『トップガン マーヴェリック』の公開初日に当たったのが本当に嬉しい!
36年ぶりの続編は開始10秒でウルっと来て、もうこの後どんな内容だろうが観に来てよかったと思えた。
そして鑑賞後は全身で泣いた。
上映時間は結構長かったはずなのに時間の感覚は失われ、体感時間が1時間ほどに感じる。36年間自分も色々あったけど、トム・クル-ズは肉体から色々な意味でもはや人間ではないと思う。

期待の続編は80年代にタイムスリップさせてくれたかのような懐かしさと前作の良さを生かしオマージュしつつ、しっかりと近代化もさせている絶妙なバランス。
ユーモアも交えながらのヒュ-マンドラマと大興奮のドッグファイト、そしてみんな大好きラブシ-ンと1秒たりとも目が離せない面白さで全人類が面白いと感じるべき映画。これぞ映画。私が小学生の時から愛して止まない”映画館で観るべき”映画。
ぶっちぎりで今年ベストです。

・・・なのにリアルタイムのトップガン世代おじさん達トイレ何人行くねん!ハゲ頭トムに被ってジャマ!開始前に1滴残らず絞り出しとけ!尿は涙に変換しろや!と少し思いながらもめちゃくちゃ面白くて熱い展開に魂揺さぶられ、映画後に済ませようと思ってた用事が全部飛び一旦帰宅。
興奮と余韻がヤバくてレビュ-になりません😭
ヴァル・キルマー喉頭がんで大変なのによく出演してくれた。トップガンにアイスは不可欠だよ。泣いた。
トニー・スコット監督へのリスペクトも大いに感じられ早くも2回目行きたい🛫

前作を鑑賞しといた方がいいか?当たり前だ!考えずに行動しろ!!


⬇️翌日少し落ち着きネタバレあり感想⬇️

♪サントラ
前作の懐かしサントラ+レディーガガはよかった!
けどCheap TrickのMighty Wingsは無し…
前回の来日も観に行ったCheap Trick好きとしては残念。エンディングの切なさ。
帰宅後に繰り返し聴いて自ら補正。

❤️ジェニファー・コネリーは80年代衝撃の可愛さだったので、トップ・ガンの雰囲気にピッタリ。80年代と言えばGジャン。これを今もサラッと着こなせるスタイルの良さとカントリースタイルが似合う女優さん。
続編の役名誰やねん状態だったけど、前作の声だけ司令官の娘設定だとか。
前作チャーリー役女優さんは名前➕現在で検索するとなぜオファーが来なかったのかわかります。

🇯🇵フライトジャケット
当時トップガンで大ブームとなったG-1ジャケット。私は女でもMA-1着てました。トムの背中の日の丸が嬉しかった日本人が多かったはず。マーヴェリックの予告で🇯🇵赤丸が赤三角に😱
スポンサーへの配慮だの中国資本の背景だとか知らんわ。
本編は無事に🇯🇵でした🙌
Rocko

Rocko