YasuyukiMuro

ニッポン国 vs 泉南石綿村のYasuyukiMuroのレビュー・感想・評価

ニッポン国 vs 泉南石綿村(2017年製作の映画)
-
原一夫監督。大阪泉南地区におけるアスベスト健康被害。石綿工場の元労働者やその家族を中心とした原告団が、国を相手におこした訴訟を追った3時間半のドキュメンタリー、ようやく観れた!

上告上告で、結局最高裁で判決が出るまで足掛け丸8年、、その間にもインタビューを受けていた方は次々と亡くなっていく。

悲しみ、怒り、もどかしさ、、、
見ていてこうした感情は溢れ出てくるんだけど、改めて知ったのは原告団の気持ちも必ずしも一様ではないという事、、、

怒りをあらわにする方、関わりたくないと拒絶する方、冷静な方、それらの間で逡巡する方。そこに司法のプロである弁護士団やら、勝たせる会やら、市民の会 柚岡さん(←注目)やら、意図的に焚きつけようとする原監督(←さじ加減が面白い)やら、其々の思いが入り乱れる^_^;集団訴訟の難しさなんだろうけど、流石は関西の皆さん、笑いも忘れないから気まずくならない^ ^

そんな絶妙の舵取りで、なんとか一つの方向に動き、勝ち取った最高裁での勝利!決して完全ではないし終わってないけど一歩前進した、声を上げる事で社会は変わるんだという一筋の光を見せてくれた気がする。

あくまで人間に焦点を当ててるから、裁判の焦点などは殆ど語られない。賠償の対象年度が限定された理由とか、その辺りの詳細も知りたかったけど、それやってたら5時間超えかな^_^;
YasuyukiMuro

YasuyukiMuro