Bigs

タクシー運転⼿ 〜約束は海を越えて〜のBigsのネタバレレビュー・内容・結末

-

このレビューはネタバレを含みます



#1 2018/4/22 @梅田ブルク7
#2 2023/9/2 DVD


#1

初めは主人公が一見穏やかに見える世界にいて、それが現在の自分の日常と重なる故に、途中から剥き出しになる暴力が心底恐ろしかった。
終盤、一度光州を出た主人公が戻ることを決意する場面。自分に何ができるのか、何をすべきなのかを問い、遂に決意する瞬間に、それまでも何度も"バックで"引き返すというアクションは繰り返されるが、この瞬間のみ転回して"直進で"引き返す。主人公がはじめて自分の意思で利他的な行動を決意する。
重い事件を描きながらも、ちゃんとエンターテイメントと両立。本作は「千万映画」(観客動員数1000万人以上=韓国国内で凡そ5人に1人が観ている)になっているとのこと。


#2
久しぶりに鑑賞。
あまりに酷い史実と、その裏にある驚くべき実話。
コメディ調の日常との落差。タクシーの運転というアクションを上手く使ったストーリーテリング。直進、バック、転回の意味。終盤ユヘジンのドライバーが道を譲る手の動きに胸が熱くなる。トラック野郎的展開。
食事演出も上手い。家の食事、奢りの焼肉、親睦を深める食事、デモの人から貰ったおにぎり、一度逃げてきてから食べるおにぎり。
映画公開後からこのタクシー運転手の正体もかなり明らかになってるようだ。
Bigs

Bigs