ymd

アラジンのymdのレビュー・感想・評価

アラジン(2019年製作の映画)
4.0
ここ数年ディズニーが力を入れている名作アニメの実写化企画。シンデレラ、美女と野獣、ジャングルブックあたりは見たかな?正直どれも「やっぱりアニメが一番だよね」っていう感想になってしまったのだけど、アラジンは予想を遥かに超えていた。めちゃくちゃ面白かった。

観る前はただの青いウィル・スミスに対して不安しかなかったのに、実際観てみるとたしかに青いウィル・スミスには違いないんだけど、それがとても素晴らしく面白いしジーニーらしさもしっかりと表現されていた。あえてフルCGにしないでウィル・スミスにしたという英断こそがすでに勝利であり今作が他のディズニー実写モノと一線を画しているところなのかもしれないな。

ストーリーはベースこそ原作通りだけど、ジャスミンを現代的にアップデートさせている改変が特に素晴らしい。女性のエンパワーメントを唐突な形でなくジャスミン像に則しながら打ち出し、そしてそれが即物的なモノではなく映画の一部としてしっかりと練られて表現されています。

昔のプリンセスたちの多くは白馬の王子様を待ち焦がれ結婚するというのがゴール、というのが定石だったように思うけど、アナ雪以降、ディズニーはヒロイン像を刷新し極めて現代的なモノに更新しようとし続けていると思います。今作は特にその気概を感じ、ただ昔の映画の焼き増しでは終わらんぞ、という作り手の矜恃を強く感じました。

アラジン本来の強いギャグ性も損ねることなく、笑いとドラマを巧みに織り交ぜる構成も見事。そこはやはりウィル・スミスのコメディアンとしてのセンスが光っていました。

一つ残念だったのがジャファーの小物感。ディズニー史上稀に見る魅力的なヴィランだというのに、どうも他の要素が強すぎるからか影が薄く、最初から最後までまるで惹かれる部分がなかったかな。

知らなかったけどガイ・リッチーなのね。あんまりガイ・リッチー感はなかったかな?どうでしょう。

途中で止まっていたMCUをまとめて観るためにディズニープラスに加入したから何気なく観たんだけど、思いがけずグッときたからすでに月額分は得した気分。
ymd

ymd