いっちょんすかんの作品情報・感想・評価

「いっちょんすかん」に投稿された感想・評価

Moko

Mokoの感想・評価

3.8
熊本地震のことについて、リアルに描かれていて「いっちょんすかん」という熊本弁がまたいい!熊本地震を経験したわたしにとってソウルムービー。
先日くまもと復興映画祭で鑑賞した、行定勲監督の作品

4月16日にくまもと復興映画祭の熊本城ホールにて鑑賞。

2016年の4月14日に熊本を大きな地震が起こって4月16日に二度目の大きな地震が起きた。
2度目のほうが大きかったのは予想外で衝撃的だった。

この映画は、行定勲監督が熊本をテーマにした作品の3作目。4月16日の熊本に住むオトナたちの、様子をコミカルに描くもの。震災当時熊本で震災を経験した行定監督にしか作れない作品だと思う。

このシリーズ常連の高良健吾くん、特別出演で大地康雄さん、友情出演で斎藤工氏が参加してます

いっちょんすかん、は熊本の方言で全く好きじゃない、の意味。これ福岡でも使います😊

ホントは好きなのに強がって、いっちょんすかん!と言うこともあります😂私も小学生くらいのとき使ってたけど大人になって使ったことないな

オール熊本ロケなので熊本の皆さんには馴染みのある場所が出てきますね!

震災後、私も度々熊本には、足を運びましたが、熊本の皆さんのパワーには驚くばかりです。まだまだ全然復旧できてなくて御苦労されてる方もたくさんいると思いますが、こういう映画を5年後の4月16日に上映して、それを熊本で鑑賞できたことに感謝したいと思います
みるめ

みるめの感想・評価

5.0
くまもと復興映画祭にて😊

ずっと観たかったから嬉しい


追々
懐かしい。
いっちょんすかん、子供の頃は口癖のように使ってたけど、、、
久々熊本帰省して、この映画観た。
熊本弁って天の邪鬼かも。
好きなら好きと言えばいいのにって思うけど、面と向かって好きと言えないせつなさ、てれくささなどがあいまって、
最大の否定=最上級の好きが伝わるんだと思う。
いっちょんすかん、愛らしい方言❣️
KanaKo

KanaKoの感想・評価

3.6
ばりばりの方言がたまらなくいい。
人と笑顔は何かを救う力があるな〜
1回目 2018.04.06
2回目 2018.04.08
3回目 2021.04.16

すべて くまもと復興映画祭にて。
Mami

Mamiの感想・評価

3.5
熊本復興映画祭で熊本城の二の丸広場で観た。笑いもあったし、地震の時の怖さも思い出した。みんな演技上手でした。ありがとう。
なみ

なみの感想・評価

3.0
熊本出身の行定監督が熊本地震にちなんだ作品を撮り続けて3作目。

熊本地震当夜の作品。
愛ある“いっちょんすかん”。
周りに人が居るだけでこんなにあったかいんだな。
Mika

Mikaの感想・評価

3.5

SHINPA vol.10

行定監督の映画って
なんて優しいんだ

桁違いに画力があって
胸がきゅーっとした

あなたにおすすめの記事