bluestar

Beyond the Wavesのbluestarのレビュー・感想・評価

Beyond the Waves(2018年製作の映画)
3.3
そう言えば、昨年の12/1 映画の日は、記念すべき『ボヘミアン・ラプソディー 』を観た日なのだけれど、同日夜には山本太郎の活動を追ったこのドキュメンタリー作品の上映会があり、観に行った日でもありました。

ベルギー人の監督が山本太郎の議員活動を長期間に渡り密着ドキュメンタリーを撮っていて、海外で先行上映されたと知り、どんなものであろうかと思っていたら、Twitterで日本での上映会があるとの話が流れ、申込みしていたもの。

満席の上映後には、監督とのスカイプインタビューがあり、またご本人も登場したのですが、驚くほど落ち着いた質疑応答時間でした。というか、山本先生からの講義みたいにスライドで統計数字で見る社会福祉の切り捨てとか説明していました。
その後4月に党を旗揚げすることになるとは予想もしなかったです。


実は、昼間の映画が強烈過ぎて、こちらの映画の印象が薄くなってしまったのも有りそうだけれど、
作品内容が、日頃から山本太郎氏の活動を興味を持ってYouTubeや街頭演説などで観ていたからか、それほど新しい発見はなく、途中にモノローグが入るのも少しぎこちなく感じ、ドキュメンタリーとしての質は微妙な気がしました。

彼の活動を知らない人には新鮮な驚きがあるのかも知れません。
とても勉強熱心に議員生活を送る姿が見られます。
議員生活6年での政治家としての成長はもの凄いです。
毎日長い時間をかけて丁寧に国会質疑のための準備をするところなどなかなか密着しないと見れない場面も有ります。 

今の日本のおかしさを憂い、庶民目線で「この国に生きる全ての人が生きやすいように」したいという真摯な想いと、そのための活動量は、なかなかこの人の他に勝る人は居ないと思います。

タレント議員というだけで浮ついていて、派手にパフォーマンスをする人だろうなんて、まだ誤解している人が居るなら大間違いなので、演説を一度聴いてみることをオススメします。

今年の選挙で参院選議員としては落選したので、今はれいわ新選組の党首として、全国を行脚して街頭演説会を日々されていますが、これ読んでる人がもしいたら、一度演説聴いてみて欲しいです。

恐らく、もっと長期間に渡り彼の活動を観て来た日本人監督も複数人居るはずで、その人達が撮った作品があれば、それも観てみたいと思います。

何で国内で撮る人居ないのだろうと思っていましたが、ついに原一男監督が、2019年参院選での安冨氏の選挙運動をメインにではあるけれど『れいわ一揆』を撮られました。
こちらはまだ観てないので、後日観たいと思います。
上映時間が長いらしいですが、安冨さんの街頭演説会もYouTubeで既に何本も観たので、多分いくつかの場面はかぶってるだろうなと思いますが…。

映画の感想から随分ズレてしまい失礼しました。

最近では閲覧数としては多い14万回視聴の動画URLを貼っておきます。ご興味あれば是非🙇‍♀️

https://youtu.be/pQw8_gmK_C4
bluestar

bluestar