小松屋たから

YUKIGUNIの小松屋たからのレビュー・感想・評価

YUKIGUNI(2019年製作の映画)
3.7
同時期公開中の「世界一と言われた映画館」にも登場する、スタンダードカクテル「雪国」の創始者で92歳にしてなお現役のバーテンダー・井山計一氏。山形県酒田市在住。「世界一と言われた映画館」の監督が撮影を担っているドキュメンタリー。

こちらの方があちらより、濃度も質感も映画的だった。撮影期間中に井山氏の奥様が亡くなるなど、長期間ご本人を追っているさまが伺え、取材の幅も広い。あちらがこちらから派生したのだろうか。こちらはナレーションが小林薫さんで、もちろんかっこいいのだけれど、どうしても「美の巨人たち」に見えてしまうという難はあった(笑)。

井山氏と奥様の逸話はとても素敵だが、本作の核をなしているのは、父と娘の話だ。水商売で忙しく働く両親のもと良い思いをあまりしてこなかった、と率直に語る娘さんの姿が胸を打つ。

娘さんは父の作ったお酒を一回も飲んだことが無かったとか。「主婦としてずっとやってきたから」(バーなどには行くことがない)という言葉から娘さんの信念が伝わってきた。「父は幸せな人生だと思う」とやや突き放し気味に語る娘さんと父の真の和解がこの映画をきっかけに成ったのかどうか。そこは観た人次第ということで。

驚いたことに井山氏自身はまったくお酒を飲まないらしい。バーテンダーという職業、中々、奥が深い。また、井山氏だけでなく、日本中に知られた映画館「グリーン・ハウス」やフランス料理店を経営していた佐藤久一氏ら、粋な人物たちが生まれた酒田という港町にはぜひ行ってみたいと思った。