kuu

ジェロニモのkuuのレビュー・感想・評価

ジェロニモ(1993年製作の映画)
3.8
『ジェロニモ』
原題 Geronimo: An American Legend
製作年 1993年。上映時間 115分。
ジェロニモを誇り高き勇者として描いたウェスタン・アクション。

1885年、20年近くにわたって合衆国騎兵隊と戦い続けていたアパッチ族の族長ジェロニモが投降し、ゲイトウッド中尉とデイビス少尉がその護送にあたることに。
やがてアパッチ族は保留地で新たな生活を始める。ところが些細な事から騎兵隊が武力行使を行ったため、ジェロニモは暴動を起こし、仲間たちとともに逃走。
ゲイトウッドとデイビス、さらにベテランの偵察隊長シーバーらが追跡を開始するが……。

余談ながら、実際のジェロニモは酋長ではないそうな。
ただ、アパッチ族のジャーマンであり勇猛な戦士としては実在した。
余談の余談ながら、他にはクレイジー・ホースやシッティング・ブルも有名やけど、これまた、いずれも酋長ではなく戦士。
今作品は批評家からは賛否両論だったそうだが、意外にもネイティブ・アメリカンの団体からは賞賛された作品。
扠、今作品『ジェロニモ』っすが、ウォルター・ヒル監督、ジョン・ミリアス脚本による壮大な歴史西部劇である。 ウォルター・ヒル監督、ジョン・ミリアス脚本による壮大な歴史西部劇でした。
善き演出とかなり優れた脚本により、今作品は優れた物語を提供することに成功してたし、製作者たちがとったフィクションの自由はドラマチックな用途のためにあったかな。
しかし、ネイティブ・アメリカンとアパッチ族に関する表現は、ひとつだけ正しい。
アパッチ戦争と、1886年にチャールズ・B・ゲートウッド中尉がアパッチの指導者ジェロニモに降伏するよう説得した方法についてのフィクションだ。
歴史上の人物や出来事についてもっと知りたくなるような、よくできた物語でした。
今作品の主演俳優は、ウェス・ステューディ、ジェイソン・パトリック、ジーン・ハックマン、ロバート・デュバル、マット・デイモン。
これら挙げた俳優たちが演じた役は歴史上の人物であり、すべてが歴史的に正確でないことは確かやけど、彼らの演技は驚異的だったと思う。
ウェス・ステューディ、ジェイソン・パトリック、ジーン・ハックマン、ロバート・デュバルは最高の演技で、とても印象に残った。
彼らは、その時代における本物の描写のために、アクセントや物腰を正しく表現していた。
タイトル・キャラを演じたウェス・ステュディは、彼のキャリアの中でもベスト・パフォーマンスのひとつちゃうかな。
ウォルター・ヒルは、視覚的に見事な映画を作る術を本当に心得ている監督であり、今作品への彼の貢献は、この映画がなぜこれほど優れているのかの大きなポイントかな。
彼は非常に才能のある撮影監督を彼のそばで働かせたなぁ。
善き音楽とサウンドデザイン。
全作品が印象的で、細部までこだわったシーンに満ちていあ。
彼らが映画を大切に思い、可能な限り本物であることを望んだのがうれしかった。
巧みな演技と脚本に恵まれた映画でした。
kuu

kuu