小松屋たから

イソップの思うツボの小松屋たからのレビュー・感想・評価

イソップの思うツボ(2019年製作の映画)
3.1
あまり評価が高くないようだったので、過度な期待をせずに観に行ったおかげで、「つまらない!!」ということは無かった。自主映画というよりは、学生時代に友人の小劇団のお芝居を生で観ていた時の感覚で、完全に余計なお世話ながら、なんか、登場人物たちのことを「がんばれ!」と応援したくなる。気の合う仲間同士でこういう映画をワイワイ作れたら凄く楽しいだろうな、と羨ましくなった。

あえて狙っているのかどうかはわからないが、タイトルからすでに漂っている素人っぽさ、泥臭さが良い意味でも悪い意味でも全編にふんだんに溢れている。そんな映画を、すぐ隣の空間では、基本同じ値段設定で「ライオン・キング」や「天気の子」が華やかに上映され、しかも大きく開かれた窓外には日比谷公園から皇居へと続く鮮やかな緑が広がる東京というか日本の中心のシネコンで観ている…恐ろしい違和感。

映画そのものへの評価とはまったく関係が無いのだけれど、行き帰りも含めて一連の「鑑賞行為」だと思えば、個人的な非日常体験としては十分楽しめました。

展開もオチも決して目新しくはないが、役者さんが違ったらもっと面白かったかも。それは決して有名人を並べろ、ということではなく、実力者とそうではない人たちのバランスが悪すぎて、映画全体のぎこちなさを増幅させているので、たとえ、低い方にであっても演技力のレベルをあるラインに揃えたキャスティングをした方が作品が落ち着いたのではないかと思ったのです。

…と、なんか生意気な上から目線の意見ですみません。