kuu

パーフェクションのkuuのレビュー・感想・評価

パーフェクション(2018年製作の映画)
3.7
『パーフェクション』
原題The Perfection.
製作年2018年。上映時間90分。

天才チェロ奏者を襲う悲劇を二転三転する展開で描いたNetflixオリジナル映画。
シャーロット役にアリソン・ウィリアムズ。
リチャード・シェパードが監督・脚本を手がけた。
Netflixで2019年5月24日から配信されてるそうな。

チェロ奏者としての将来を嘱望されながらも、母の介護のため夢を諦めたシャーロット。
母ちゃんの死後、かつての恩師アントンを頼って上海を訪れた彼女は、アントンのもうひとりの愛弟子である人気チェロ奏者リジーを紹介される。
すぐに意気投合した2人は、一緒に中国各地を巡る旅へ出かけることに。
しかし出発の直後、バス車内でリジーが異常なほどの体調不良を訴え始める。
言葉が通じない中、必死で周囲に助けを求めるシャーロットだったが。。。

通常てか最近は、ネトフリのオリジナル作品となると、期待値を下げといて、平均的なエンタメ作品という形でプチ嬉しい驚きを期待して視聴するようになってきた。
しかし、今作品に関しては、正直言って、意外にも度肝を抜かれました。
個人的にはハマったサイコスリラー/ホラー映画やった。
もちのろん、これは主観的な意見やけど。。。
通常、プロットから話を始めるが、今作品に関しては、芸術的かつ印象的な撮影が重要な特徴であることは間違いない。
また、時折、登場人物の隠された感情を明らかにする
『フラッシュバック・ショット』が加わり、これまでホラー映画で使われた中で最も革新的な撮影の1つとなってる。
筋書きとしては、チェロの弟子でありながら、その地位に到達するために多大な犠牲を払った2人の間に新たに生まれた関係を中心に展開します。
優れたサイコスリラーに期待されるように、何もかもが見かけ通りではなく、優れたホラーストーリーに期待されるように、真実は恐ろしく、嫌悪感という微妙なラインを行き来している。
安っぽいジャンプスケアもんではなく、ヌードやエロティシズムをほとんど感じさせず(多くのティーンホラーほど露骨でもない)、
ただ非常に巧妙に設計され、熟考されたストーリーがゆっくりと、しかし説得力を持って展開された。
個人的には、じっくりと楽しみました。
観てる者を完全に油断させる本当に意外な結末こそが、優れたホラーを面白くし、面白い作品を秀作にすると思います。
kuu

kuu