偽名祐司

シライサンの偽名祐司のレビュー・感想・評価

シライサン(2020年製作の映画)
3.8
久々に観た気がする邦画ホラー。割と優秀。個人的にはリング、呪怨の次が来た感覚はあります。

話はアプリ参照で
ちょっと異常な心不全で死んだカップル。
男の兄、春男。女の友達、瑞紀。
二人は出会い、死因の謎を突き止める事にした。
調べる内に解ってきた同じ死因で死んだ人達。
共通項を探る内に二人はある怪談話を耳にする。
「シライサン」と呼ばれる典型的な巻き込み型怪談で終わるはずの存在がやがて彼らの元に現れる。

いわゆる貞子に始まる典型的なサバイバルルール探しホラーなのですが。
目が無い人ってビジュアル的に怖いですよね、って事で基本両目が吹き飛ぶで死ぬルールです。

このシライサン、結構ビジュアル良く出来てて新しいシンボルになれそうな気がします。

調べる二人がそのうち良い感じになったり、途中参加でオカルトライターが加わって別方向からの情報が出てきたり、意外と展開は速いです。

中でも途中で称された「シライサンは承認欲求の塊」っていうSNS時代ならでは表現はちょっと面白かったかなあ。
ルールが判明した後、割とベタな解決策も提示されるのですが、その後の展開は少し予想外でした。
純粋なホラーだけでなく割と人間関係の話も入っているのも良い点かな。

次回作が期待できる気がする邦画ホラーなので是非応援したい所です。

ネタバレ感想はコメントで。
偽名祐司

偽名祐司