たけちゃん

カラー・アウト・オブ・スペース 遭遇のたけちゃんのレビュー・感想・評価

3.7
花のように美しい……


リチャード・スタンリー監督・脚本 2019年製作
原作:H.P.ラヴクラフト
主演ニコラス・ケイジ


やって来ました~\(^o^)/
ユナイテッド・シネマ新潟!
いや、たけちゃん、ダメでしょ、この時期に県外移動は……と思われました?😂
ちゃんと感染対策を講じて行ってきたので、許してください😭

少し個人的な話を書きますが……
今、妻の実家がある福島県の南会津町にいます。
6月に妻の父が倒れ、病院に運ばれました。精密検査を受けて、命に別状は無かったものの、腫瘍が見つかり手術することに。
一人暮らしなこともあり、荒れた実家とワンコの世話も兼ねて留守を預かることにしたんです。
そのために北海道から妻と出てきました。
夏季休暇と有給を使っての2週間弱。

実家の義父はワンコ(ヨークシャーテリア)と2人暮らし。
義母は10年以上前にクモ膜下出血で倒れ、障害が残ってしまったため近くの施設に入ってるんです。
このワンコ🐶が可愛くて😙
僕も子育てが終わったら、ワンコ🐶飼う!


東京でコロナが再流行していることもあり、羽田を経由せざるを得ない飛行機は避けたい。今回の帰省自体も躊躇いましたが、僕が車を運転し、カーフェリーで移動すれば、かなりリスクは避けられるはず、とやって来ました。カーフェリーは個室なので、ホテルに泊まるような感じなんですよ。船旅を楽しめないのは残念ですけどね(||´Д`)o

明後日、義父が退院して来ますので病院に迎えに行き、家に連れ戻して数日過ごしてから北海道に帰ります。
墓掃除をしたり、家の片付けをしたりして過ごしていますが、1日だけフリーにしてもらい、映画を観に行って来たんですよね(ˆωˆ )フフフ…
南会津町からだと、県内の福島市の映画館に行くよりも、隣県の新潟市の方が近くて、磐越自動車道を使って行ってきました(^-^)






さて、映画です。
これはね~、絶対、フィルマやってなかったら観てなかった作品だなぁ。みなさん、激推しで!
そもそも、僕は今作に絡めてよく語られる「マンディ」も観てないからね~。

でも、ニコケイは大好きだから(ˆωˆ )フフフ…
僕はアメコミ映画好きなので、同じくアメコミ大好きなニコケイとは相性が良い( ˘ ˘ )ウンウン
評判良くないボンクラ作品も好きよ。

ニコケイって、コッポラ一族ですから血筋も良いのに、なんでもやりますよね~。そこが好きなの。彼のバイオグラフィはそのうち今日は何の日で取り上げます(ˆωˆ )フフフ…



今作はいわゆるカルト作ですよね。
マニアな方なら面白いレビューが書けそう。
僕はあまり詳しくないので、映画のことは語れないわ。
なので、スコアもこんな感じ。
いや、面白くなかったわけではないよ。
色使いとかも良かったし。

映画を語るのに、他の映画を引き合いに出すのは、ダメなレビューの典型かもですが、なんか、色々と思い出しちゃって。備忘録的に書き出しますのをお許しください。
だから、以下はネタバレにもなるので、観ていない方はスルーしてくださいm(_ _)m






宇宙からの飛来物(隕石)に何らかの物体が存在していて、それが次々に人を襲うのは、やはり「遊星からの物体X」を思い出すよね。

また、お父さんのニコケイとその家族で、最初に一番下の男の子がその存在と通じるのって「ポルターガイスト」っぽいなぁと思いましたよ。

また、飛来物の周りの環境が変わっていく姿には「アナアレイション」を思い出しました。

お母さんとジャックのあの姿は、まるでクローネンバーグ作品のようでした。

ニコケイ演じるお父さんが徐々に狂ってくる感じも良いよね~。ジャック・ニコルソンほどではないけどさ( ¯−¯ )フッ



僕らが見ている世界は、僕らの目が認識しえる可視的世界であって、人間には見えない世界があるというのは当然。そのあたりがもう少し上手く描かれると、ぐっと評価上がったんだけどなぁ……。
でも、ニコケイが面白かったんで、おっけい!
やっぱり劇場はサイコーですね( •̀ω•́ )و✧