ネクタイを締めた百姓一揆の作品情報・感想・評価

ネクタイを締めた百姓一揆2017年製作の映画)

上映日:2020年11月06日

製作国:

上映時間:147分

3.4

あらすじ

『ネクタイを締めた百姓一揆』に投稿された感想・評価

何年前だろうか
門真映画祭で鑑賞
2018か2017だと思う

内容に関しては正直
新幹線に関するモヤモヤに振り回される
”愚かな時代だったんだな”と痛感するものでしたが
新駅に関するやりとりには具…

>>続きを読む
メンマ

メンマの感想・評価

3.0

おそらく演技に関してツッコむ方は多いと思うけど、この映画はそれでいいと思う。この映画に引き寄せられた同士達が最後まであきらめずにここまでの大作を作り上げた事に拍手。作品の中だけじゃなくこの映画を作り…

>>続きを読む
ks

ksの感想・評価

3.5

花巻に新幹線が停車する駅を作るため、14年もの間活動した人たちの歴史を追う実話ベースの物語。
生活できず人が出ていくだけの土地に未来はない。自分より後の世代の発展のためにと口にする人たちの花巻への熱…

>>続きを読む
緑

緑の感想・評価

1.5

このレビューはネタバレを含みます

20分くらい経ったろうかと思ったら5分、
60分は経ったろうと思ったら15分と
時間の進みの歪みっぷりは
学生時代のつまらない授業中のよう。

出演者は素人ばかりで動きも台詞も必然的に素人仕事、
昭…

>>続きを読む

少しの間だけだけど、岩手県に住んだことがある。こんな話は知らなかったので、驚いた。

国鉄が新幹線の建設を発表し、全国各地でどこに駅が作られるのかが検討されていた。1県で3駅が条件とされていて、花巻…

>>続きを読む

東北新幹線の「新花巻駅」設置にまつわる実話をもとにした映画

特筆すべきは映画そのものが市民による「手作り」、すなわちスタッフやキャストのほとんどが公募された有志であること。大手プロダクションの作品…

>>続きを読む
トマ姫

トマ姫の感想・評価

3.0

これは作品の良し悪しをどうこう言う映画じゃないよなぁ。岩手県人として岩手の歴史が知れて良かった。

コロナ以前は当たり前のように乗っていた東北新幹線。開業後に新花巻駅が新設されたなんて全然知らなかっ…

>>続きを読む
nats

natsの感想・評価

4.0

ある、地方の新幹線駅についての映画。来るはずの駅が来ないことになり、本来曲がらないはずの国の計画を、それを地元の人々がどうやって曲げて駅を誘致したのか。その争いの中で、誰がどう動き勝ったのか。あるい…

>>続きを読む

東北新幹線・新花巻駅の建設に関わる、国、国鉄、県、市議会、市民を巻き込んだ超巨大群像劇。
東北新幹線の基本工事計画が発表された昭和46年から、上野-盛岡間が開業した昭和60年までの14年間の軌跡を追…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事