Jaya

タゴール・ソングスのJayaのネタバレレビュー・内容・結末

タゴール・ソングス(2019年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

今も息づくタゴールソングのドキュメンタリー。タゴールソングの映画であってタゴールの映画ではありませんでした。

タゴールソングスという一連の楽曲があるのかと思っていましたが、そうではないらしい。もはやタゴールの手からは離れ、人々がそれぞれの解釈で歌うとのこと。使う楽器もバラバラで、見たこともない楽器がいくつも出てきて楽しい。

国や文化が違っても通底するものを感じさせてくれるシーンが沢山ありました。訳の上手さもあるのでしょうが、撮影対象の立場を考えたとき、タゴールの詩が心に刺さり、いたく共感してしまうシーンもいくつもありました。

淡々とした編集で、解説的なナレーションや挿入も皆無ですが、詩の雰囲気に合っていて効果的だと感じました。ただ、なぜここまで広まったのか?という点は作品からはよく分かりませんでした。

終盤の来日のシーンは蛇足だと感じました。来日の経緯も描かれておらず、観光旅行に同行する意義があったのか疑問。直前のお師匠さんのシーンがすごく良かっただけに、あそこで終わっていてくれた方が…と感じました。

美しくまとまっていて、タゴールソングスなるものの存在を強く響かせてくれた作品でした。
Jaya

Jaya