ぐっさん

エノーラ・ホームズの事件簿のぐっさんのレビュー・感想・評価

3.9
NETFLIXオリジナル映画
 私は最近いろいろ忙しくて、2周目「テネット」鑑賞をしたいと、モヤモヤしている中(まさに「テネット」ロス)ちょっと一息つくため、アクションアドベンチャー映画をチョイスしてみました。

 皆さんご存じ、さんまの名探偵・・・ではなく、世界中ご存じ名探偵シャーロックホームズの妹、エノーラホームズがメインの物語。
 推理力と行動力を発揮して兄シャーロックを出し抜き、行方をくらました母親を捜す16歳のエノーラ・ホームズは若き侯爵をめぐる陰謀に巻き込まれていくストーリー。

 いやぁ~面白かった!!本編時間約2時間だけど、アクション・謎解き・アドベンチャー・家族愛??などボリューム満載のストーリー展開に一気に引き込まれて、のめり込み2時間30分ぐらいやったんじゃないか?(それでもプラス30分かいっ(怒))と思わせるような次から次へとのめり込めるストーリー展開は面白かったですねぇ~。

 この兄にしてこの妹、そして妹にいろいろなことを学校よりも学ばせて育てた母親もすげえしいきなり行方不明になる母親のアグレッシブ差もすげえし、その母親を探しに行くエノーラの行動力にもすげぇ。
 アクション満載の行動力もすごいけどちゃんと謎解き要素もしっかりしており、初心者向けでもあるのでわかりやすい。そして、冒頭からエノーラ自身が、視聴者に向かってどんどん説明など問いかけをしていく作りになっているので、一緒に冒険をしているようにまさに参加型の展開も楽しめました。

 そして、キャスティングもいい。
 エノーラ役は人気ネトフリシリーズ「ストレンジャー・シングス」や「ゴジラキングオブモンスターズ」のミリー・ボビー・ブラウン、マイクロフト・ホームズ(シャーロックのお兄さん)(マイクロソフトと言い間違えやすい(笑))役にはサム・クラフリン、母親ユードリア・ホームズ役にはなんとヘレナ・ボナム=カーター(「アリスインワンダーランド」では強烈でした。)、そしてシャーロック・ホームズ役にはなんと「スーパーマン」「ウィッチャー」でご存じヘンリーカヴィル。

ズバリ言って

メインも脇も好きな俳優だらけで豪華すぎじゃっ!!

 シャーロック役のヘンリーは想像以上にピッタリはまっていてて、このままスピンオフ作品としてシャーロック作品作れるんじゃないかと思っちゃうほど問題なしといえる、良かったです。そしてカッコいいんだ!!(このまま、アベンジャーズやジャスティスリーグみたいな作品システムになっていける勢いあるかも(笑))
 シャーロックは推理力がずば抜けて、すぐに妹を追いかけてくるし助けるのではなく、ヒントをあげるだけの展開にご注目。

 もう、家族全員クセが強く、チームワークではなく個人プレーでなんとかうまく乗り越えていけるとこがいい。まさにエノーラをとあることで読むと「独り」となるけども、いろいろな人との出会いもある行動力ハンパねぇ~といえる主人公だし、女性は強い!!というとこもお気に入りです。

 母親を探す旅が意外な方向へ進んでいく物語。でも、シンプルですごく面白いし、これこそNETFLIXのみではなく映画館で多くの人に観てもらったほうがいいのではと思わせるオススメの1本だと私は思いました。
ぐっさん

ぐっさん