ケイスケ

シャザム!~神々の怒り〜のケイスケのレビュー・感想・評価

シャザム!~神々の怒り〜(2023年製作の映画)
3.7
グレイス・キャロライン・カリーのおっぱいにずっと目が行ってた。ありがとうございます。

「シャザム!」という言葉を唱えると、心は少年のまま屈強なヒーロー・シャザムに変身できるビリー。ほかの5人の子供たちもビリーと同じパワーを魔術師から与えられ、それぞれが好き勝手にやっていたため神々を怒らせてしまう。やがて巨大モンスターを引き連れた神々の娘たちが地球にやってきて、力を返してもらおうとビリーらに襲いかかる。

前作は80年代ジュブナイル感があり『グーニーズ』のような少年少女の成長物語が非常に良かった。コメディとバトルのバランスも良かったし、ビリーがビルから飛び降りながら「シャザム!」と変身するところはアメコミ映画の中でもかなり好きなシーンですね。あと変身ヒーロー物が好きなので決め台詞を言って変身するのが好き。まあこれが変身系のヒーローというか分からないけど笑。

今回は物語のスケールもデカくなり神々が出てきます。事前情報をまったく入れてなかったため、ヘレン・ミレンとルーシー・リューが出て「おお!」と興奮しました。『ウエスト・サイド・ストーリー』に出ていたレイチェル・ゼグラーも良かったですね。ヘスペラが手紙を淡々と読むとこ笑っちゃった。全体的にギャグもしっかり笑えますよね。フレディがアンが姉を悪く言ってたことを告げ口するのも好き。

全体的にはスピーディーでテンポがいいんですが終盤のドラゴンとの追っかけっこが少し冗長かな。あと神様三姉妹の目的もいまいち分かりにくいというか、何がしたかったんだっけ?というのも否めない。前作よりは少し大味さが目立ちますね。でも神話のモンスターがワチャワチャ出てくるところは面白かったです。

デヴィッド・F・サンドバーグ監督はおそらく今作でヒーロー映画が終わりだと思うので、また『ライト/オフ』のような小規模だけど良作な作品を作ってほしいな。面白かった!