Jaya

静謐と夕暮のJayaのネタバレレビュー・内容・結末

静謐と夕暮(2020年製作の映画)
1.5

このレビューはネタバレを含みます

河川敷で死んだオッサンの手にしていた原稿からのお話。現在形としての手持ちでしたが、手持ち撮影とそのわざとらしさがストレス。

主演らしきカゲがハマり役でした。セリフなしで、演技がどうこう以前に佇まいがピッタリでした。逆に警官は他にいなかったのかな、という気に。ラジオのDJが上手いとこ仕上げられてる映画を殆ど観たことがない…。

照明にこだわりを感じ、色の美しさが際立っていました。一日の経過を色味だけで表現するのは面白かったですが、どうもキマってない。カットごとは美しいけど、物語と今一つ合ってないような。また、音響が酷かったです。

記憶の錯綜性を狙ってか、やたらと時系列が入れ替わっていましたが、やり過ぎな気が。画面的な区別もかなり分かりにくい。異境感も緩く、そのせいで逆に細部の甘さを感じる箇所が多かったです。ラストの中学生はえげつない程の蛇足では。ダイアログは余りに青臭く、凝った結果の浅さを感じました。

脚本はかなり興味深かったですが、良くも悪くも若々しく、編集の結果として単なる謎解き化しているように見えて勿体ないと感じてしまいましたが、映像の美しさは素晴らしいので次に期待させられる映画でした。
Jaya

Jaya