ピーピー

シン・仮面ライダーのピーピーのレビュー・感想・評価

シン・仮面ライダー(2023年製作の映画)
1.5
大好きな仮面ライダー。
大好きな庵野秀明。
だからこそガッカリした。
この先本編のネタバレ注意‼️





























今回特に文章の構成が酷いです。
私は、自称仮面ライダーヲタクですが、当時の仮面ライダーを生で見てないので忘れていたり、間違ってる箇所があったらごめんなさい🙇
感想として、何一つテレビ版初代仮面ライダーを超えておらず、仮面ライダーが好きな人に喧嘩を売ってるとしか思えない。ただ日本映画のクオリティの低さを見せるだけの出来になってしまったことが本当に残念だ。約50年前のドラマ版仮面ライダー1号の凄さを実感した。
2021年春に仮面ライダー50周年のイベントでシン仮面ライダーが公開する事になって本当に嬉しいし、楽しみだったのだが、ゴジラ、ウルトラマンと来て仮面ライダーもやるのかとこの2作とちょっと、世界観が違うので(大きさ違うし…)心配だったがその予感が的中してしまった。
もし本作で外国の方や、特撮を見たことがない人が、本作で仮面ライダーを知るのかと思うと大変恥ずかしい。
庵野秀明大好物のプライムビデオで30分12話くらいのオリジナルドラマにした方がまだ良かったような気がしてしまう。
池松壮亮や浜辺美波好き以外はどうせ半年後くらいにプライムビデオで配信されるだろうからどうしても見たければそっちで見た方がいい。むしろ見ないで欲しいが。仮面ライダーを初めて見る人は絶対そっちの方がお得だと思う。
ストーリーもテンポ良く進んでいくのだが98話を2時間でまとめるのは無理な話で脚本の雑さに唖然した。
ラストは漫画版の仮面ライダーのラストをオマージュしてたのだが、これを映画でやられても怒りしか覚えない。いきなりのエンドロールに「えっ?」と思わず声が出てしまった。
続編をやるのか知らないがここでブチ切りは酷すぎる。てかショッカーの親玉倒す前に仮面ライダー1号死んでるし。
庵野相変わらずの、女優のあまりにあからさまな性描写(セクハラ)はもういい加減にして欲しい。登場人物の愛を伝えるのにエロを使うのは大賛成だが、嫌らしい性描写はアメリカじゃないんだしもう呆れる。製作陣のジェンダー平等がなってないからこうなるんだよ。
予告のライダーキックのCGでも心配だったが本編通してCGの扱いが下手くそすぎる。コウモリオーグなんて酷すぎて、バラエティ番組のコスプレかよと思ってしまい、ため息が出てしまった。
本作とトップガンマーヴェリックの料金が同じだと思うと信じられない。1800円で本作見るなら1万円でトップガンマーヴェリック見る方がまだマシ。
仮面ライダーの東映は今でもある程度のファンがいるし、ゴジラの東宝やウルトラマンの円谷よりこの"シン"にかけてる思いが全く無く、シンと名前を付けて仮面ライダーと庵野を名乗ればある程度ヒットするなんて甘い考えだったのではないかと思う。結果としてこんなキャストだけ売れるメンツにして、シンエヴァにあれだけ時間をかけた庵野に任せて、ストーリーは短時間で雑に作ったからこんな酷い出来になったのではないか。
もし本作で初めて仮面ライダーを見てる人はこんな作品で判断せず、是非ドラマの仮面ライダーを見て欲しい。私のオススメはクウガと龍騎とW。あなたの仮面ライダーのイメージが180度変わると思います!

最後に一応言っとく。
役者と音楽は悪くない!
ピーピー

ピーピー