note-director, actor,and TATE
なにもかも素晴らしすぎる。
近年観た邦画の中ではだんとつ。
やっと授業のネタができました。
−0.1は、これだけカンペキなゆえに、どう>>続きを読む
note-actor, director, and cinematographer
A24がドンパチするとこうなるのね。監督さま、イギリス人。
28日、28週でならした腕前か?
俳優陣、さすがキル>>続きを読む
note-director
やっと観た。
映像がフランス映画かイタリア映画。もしくはベルギーのダルデンヌ兄弟監督。
安藤サクラさん、存在感ありすぎで、演技パンチありすぎで、子どもが主役の映画の母>>続きを読む
note-director, actor,and cinematographer
ランティモス監督、ギリシャ人なのね。「女王陛下〜」は3人の演技合戦に圧倒され、カントクの作家性スルーしてしまいました>>続きを読む
note-actor
マッツさまワンマンショー
なんて過酷な脚本!
あんな雪山の中、なによりカメラマン大変すぎる。
のに、ロングあちこちから撮っていらっしゃった。
いちいち機材持ってあがって、>>続きを読む
note-director ,cinematographer
久々に大当たり。さすがサウラ監督さま。
お亡くなりになった時はがーーーーんだったが、映画は永久にエネルギッシュで情熱的。素晴らしかった>>続きを読む
note-director
ペイン監督というカンジだ。
地味で小憎たらしいぐらい愛すべき人間味。
どなたかの評に、アカデミー賞はオッペンハイマーではなくこっちだ、と書かれてあったが、それはちょっと>>続きを読む
note-director, actor
アルドモバル監督、もう自叙伝もやりつくし、何やってもいいっす。
アルモドバル作品全作制覇者にとっては、英語だとめっちゃ違和感だけど、イーサン・ホーク、出して>>続きを読む
note-actor
授業の教材探しのために3回め。
こういうわかりやすいのにしておこう。
メリル・ストリープは言うまでもないが、アン・ハサウェイより、エミリー・ブラントめちゃうまいな。
「オッペ>>続きを読む
note-director, actor and screenplay
何回観たかわからんけど、授業で使うシーン物色のため鑑賞。何度見てもこんなによくできた脚本はめったにない。
やっぱダニー・ボイ>>続きを読む
note-actor
ケネス監督、また出てる。
授業のネタ探し。
名優どっちゃり。GSで撮影できるシーンを探していたが、セリフが古典的すぎてちょっとムリだった。
ジュディ・デンチほんと幅広い。>>続きを読む
note-director,actor
授業のネタ探すためやっと観た。
おお、A24っぽい。
でた、すごいなまりで、ほぼ聞き取れないスコットランド英語。
こういう特殊な演技のつけ方は(大事なセリ>>続きを読む
note-director, actor,and sound
諸事情により、人生最長の3ヶ月も映画見られない日々が続き、やっと観れた。
ヒース・レジャーの一件と、観客にマウントとる作風が大嫌いなノー>>続きを読む
note-director, actor
まってました!
素晴らしい色彩と照明。
削ぎ落として削ぎ落としたセリフとカット割り。
相変わらず仏頂面の俳優陣。
いちいちにくいセットと小道具。
バツグンの>>続きを読む
note-director, actor
阪本監督、昭和の巨匠の画作り。
エンドロールが縦書きで冒頭に出てくる。大昔の映画はこうでした。
一章ごとのしめにカラーの1カット。すばらしい編集。
笠松>>続きを読む
note-director, actor
始まって1秒でびっくり。サイズが4:3スタンダード。
色彩と照明と構図が、ヴェンダーズ監督の世界。
ちょこっと開いた窓からの景色、
アパートの紫の窓明り、>>続きを読む
note-actor
少年ふたりとも美しすぎて、それだけでくぎづけ。
少年のシロウトっぽい演技がおフランス映画っぽく、どうやって演技指導したのか監督のインタビュー読んだ。なるほど、脚本1回しか読ま>>続きを読む
note-actor
みなさまご健在でうるうるした。
ディーピカちゃん37歳
シャー・ルク・カーンさま58歳
サルマーン・カーンさま57歳
第二次インド映画ブームを牽引した
スーパースターが、大出>>続きを読む
note-actor
ケイト・ブランシェットは星10。
冒頭の超長セリフといい、貧乏ゆすり学生の講義の長回しといい、
すごい演技だわ。
指揮はもちろんだけど、こんな役、他に思い当たる人いない。>>続きを読む
note-actor, director
俳優勝ち。キャスティング勝ち。
恋愛映画苦手なのに、めっちゃよかった。
この監督さま、前作と一貫した信念をお持ちですが、この作品のほうが
はるかによかった>>続きを読む
note-director, actor
3本ともレベル高くてすばらしい。
「いばらのばら」特殊メイク時間かかって大変。さいりちゃんやっぱお上手。
「豆腐の家」ロケーションすばらしい。カット割り>>続きを読む
note-director, actor, and music
監督、モンゴルでは巨匠?
脚本おもしろい。照明お上手。
撮影、なんともいえない質感で、デジタルっぽくない。
70年代の日活か東映かA>>続きを読む
note-screenplay
1940年代ノエル・カワード戯曲の舞台「陽気な幽霊」の2度めの映画化。
いかにもイギリスらしい画、演出、お衣装。洒脱な脚本が小気味よい。
名優ジュディ・デンチ、0>>続きを読む
note-director, actor,and cinematographer
カメラマン、ロドリゴ・プエリト様だということが、水辺の死体で気づいた。
スコセッシ監督さま、80歳で3時間半を制作>>続きを読む
note-director, actor
ううう、コメントしようのない映画。この監督さまの他の作品を見ねば。
イラン映画見るたびに、社会構造、宗教、ジェンダー、文化の違い、などなど、こちらのものさし>>続きを読む
note-actor, director
フークワ監督、映画職人。
1の時は、これでもかこれでもかと、カット割りもエフェクトも駆使し、まるでデンゼル先生のためのプロもになっていたが、どんどん、そんな>>続きを読む
note-director, actor
ファーザーの監督さま、2連発ですごいな。
ファーザーのメイキング見たら、まだお若いのに、戯曲出身のせいか
、すごい少ないロケ設定で、丁寧に撮って、俳優陣の演>>続きを読む
note-director, actor
やっと観た。
イーストウッド大先生、最近こういう役ばっかりだけど、説得力あるのでそれで良し。もう歩いている姿が観られればそれで良し。
現場に来られるだけで充>>続きを読む
note-director,actor
うちの学生が一番好きな映画だと言うので観た。
20歳の若さでなんでこれ?
長回しのカメラワークと計算された俳優陣の動きと演技が素晴らしいが、やっぱメソード演技>>続きを読む
note-director, actor
やっと観た。こわすぎる。
(ラスト30分ぐらいは爆笑だったけど)
俳優陣、どうやって役作りしてあーゆー演技にしたのか、考えただけで気が遠くなる。
あの場所>>続きを読む
note-director
苦手な監督
うーん。
カットが短くて早すぎて、ナルナルなのが苦手。一見アメリカ風だけど違う。他作もそう思うが、今回もそうだった。いわゆる作家性のある鬼才ではなく、すべて>>続きを読む
note-actor,director
おせーぞ日本。2020年の映画やんけ。自主制作やってるヒト、撮り方必見。俳優部、必見。
2011年に起こった本当にあった悲劇を、映画化。
ジョージフロイドさん>>続きを読む
note-director
大きくなったな、one direction!
鏡の撮影どうやってんのか。
最近、鏡ばかり気になる。
イギリス勢でアメリカ人役とはこれいかに。
前半50年代オールディー>>続きを読む
note-director, actor
芸術は爆発音だ。
アピチャポン監督、芸術すぎて凡人な私にはとてもついていけない。
一応この元になった短編「BLUE」
も観たが、うーん芸術。
恐ろしい映>>続きを読む
note-screenplay
監督のせいか、映画的に90年代っぽい。氷の微笑を思い出す。照明も。
脚本が、え、実話?どういうこと?芝居?まじ?だれが悪人?の繰り返しなので、最後まで観てしまう。>>続きを読む
note-director,actor
演出と撮り方がめっちゃダルデンヌ兄弟監督で、内容がめっちゃミッシェル・フランコ監督
実話となると、脚本何も言えませんが、テオドラ監督はデビュー作にして、こんな>>続きを読む