語弊をおそれずに言うと、ずっと死にたかった。
幸か不幸かは本人が判断することで、他人が判断することではないと思っている。
ただそれでも、あまりにも彩人の人生は背負っているものが多すぎて、耐えがたくて、>>続きを読む
監督は「韓国のタランティーノ」といわれているそうで、キーワードとなるのは、クライムアクション・コミカル・ドエンタメ・男臭さといったところらしいけど、それでいうと女性たちが主人公で、しかもメインの年齢層>>続きを読む
上映時にキャラクター(この映画に関しては「登場人物」というよりも「キャラクター」)一人ずつのPVみたいなティザーを見てから、絶対に見たい!と強い気持ちを抱き……抱きつづけ、ようやく配信で見ました。>>続きを読む
『ヘルドッグス』を見た直後でよかったなと思った。
本当は『燃えよ剣』も見といたほうがいいのかもしれない。
あと『TATTOO<刺青>あり』と。
真っ先にいうことではないかもしれないけど、やっぱりミー>>続きを読む
一番に思ったのは、音楽がとてもよいなということ。
ずっとドラマティックで、作品を押し上げている気がする。
音楽と映像のマッチングって本当に難しくて、ちょっとずれているともう気になって仕方ないし、それ>>続きを読む
満を持してのpart2はもちろんIMAXで。
1より2のほうが初速の段階で興行収入が上回ったと聞いたけど、そのうちの約半分がIMAXでの鑑賞らしい。わかる。
母ジェシカの圧倒的なパワー。
ポールはわ>>続きを読む
柴田恭兵スタイルよすぎ問題。
実写版ルパンか???
私は姉(幼少期が再放送時代)の影響で「見たことがある」程度の視聴者なのだけど(でもかたくなにユージ推しというのははっきりしている)、これはファンな>>続きを読む
ちゃんと初期の第1作目から見る予定だったのだけど、どうしてもシャーリーズセロンが見たくてこれから見始めることにした。
そしたらもうお腹いっぱいになった。
いや、おもしろかったよ。
ちゃんとアガるし、>>続きを読む
観る前に配られたリーフレットに書かれたあらすじを見て予想していた感想と、見終わって抱いた感想が違うことに自分でも驚いた。
「その嘘は、罪か、愛か」というキャッチフレーズがいろんなところで使われている>>続きを読む
久しぶりにソフィアコッポラ作品を見たけど、相変わらず明確な毒気を示さない“平穏風”の作風だなと思った。
今作に関しては“風”ではなく、本当に平穏だったかも。
どの家族も少なからず問題を抱えているんじ>>続きを読む
前半、あまりの展開の速さとぶっ飛び具合に置いてかれそうになったけど、なんとかくらいついたら後半からおもしろくなってきたという感じ。
試写会じゃなかったら観ていなかったかもしれないなぁと思うけど、であ>>続きを読む
アカデミー脚本賞、パルムドールはおおいにうなずける。
最後までずっと明確に明かしてくれないところがよい。
裁判結果は出るけど、よくある種明かしのように事実を遡って描いてくれないから、最後まで「でも実>>続きを読む
オンライン試写会で鑑賞。
久しぶりに短編作品を観たけど、あの短さで関係性をまとめるのはすごいなぁと思う一方で、ちょっと詰め込みすぎたかなという印象も正直少しだけある。
「それはそう!」っていうjar>>続きを読む
散々もったいぶられて、最終的になにもない。という感じの映画。
小説においても映画においても行間を読むのは大事だと思うけど、これについては行間というか、なにもない空間がそこにあるだけという感じ。
最後>>続きを読む
あー……なんと悲しい話。
事実としてロリコンもペドフィリアもとても多いので、こういう視線を向けられても仕方ない社会(そうでなければ本当に少女を危険に晒す可能性もあるという点で)だと思ってしまう部分が>>続きを読む
元アロマンティック・アセクシュアルとしては、とても“あるある”の多い映画だった。
母はまったく違ったが。
あの母のもと暮らしていたら気が狂いそう。
TAMA映画祭で鑑賞。
通常上映時から気になってい>>続きを読む
上映時から観たかった作品だったんだけど逃してしまって、TAMA映画祭で観る機会ができてよかった。
団地が舞台の話なので、上映後は「団地団」という、フィクションの中で描かれる団地について語る会(当日の>>続きを読む
「夜空と交差する森の映画祭」でお目当ての映画が観られず(長編見る人は朝イチで席を確保してそのまま陣取っているのね……)、短編は同じエリアに3スクリーンあり、隣からの音声のほうが大きすぎてなんとなく雰囲>>続きを読む
なんだこれ。
映画館で観たかったんだけど、ほかにも観たい作品がいろいろあって押されてしまって観られなかったと記憶しているんだが、たぶんどうやって観ても鑑賞後の第一声は「なんだこれ」だと思う。
おもし>>続きを読む
おもしろかったけど、娯楽のために作られた作品というか。
いや、映画なんてそれでいいんだけど、あまりに登場人物たちの感情が真に迫っていないというか、全部台本どおりで、駒のように動いているという内容だった>>続きを読む
なんだかほっこりした。
観る前は勢いとノリのいいコミカルな作品だと思っていたのだけど、もちろんコメディなんだけど、なぜだか「おもしろい」よりも「かわいい」が先に立つ作品だったように思う。
映画のレビ>>続きを読む
ええ?笑
いや、酷評ばかりが目立っていてハードルが下がっていたせいか、正直個人的にはそこまでおそまつな作品とは思わなかったんだけど、土屋太鳳の演技やばくない……?
SUMIREの棒読みも気になったけ>>続きを読む
本当に「その日、カレーライスができるまで」だった、それ以上でもそれ以下でもなく。
いい映画だったと思う。
たったこれだけの時間をこれだけ丁寧に描いて、あまり説明台詞もなく、いわゆる低予算映画といわれ>>続きを読む
厳しいお父さんを演じていたのがブラザートムだったので、てっきり「実は俺も昔音楽に超絶はまっていてな……」と途中でファンキーな面を出してくるのかと思いきや違った。
キャストが問題児ばかりでいわくつきの>>続きを読む
コロナ後遺症で頭を使いたくないんです。
たしか前作も、1作目もそういうタイミングで観た気がする。
というか、2作目に関しては観たことをすっかり忘れていて、再生して30分以上経ってからようやく思い出し>>続きを読む
コロナ後遺症なもので、なにも考えずに観られる作品が観たい。
そういう選択肢です。
そもそも東野圭吾が嫌いだし、この映画に関しては前作ふくめ、犯人がだれだかキャストですぐにわかってしまう仕組みで、あま>>続きを読む
現代版おとぎ話。
『シンデレラ』もそうだけど、アマプラオリジナル作品はメッセージ性がはっきりしているね。
もしかしたらそれをうっとうしく感じる人もいるのかもしれないけど、私はわりとすきです。
海外>>続きを読む
大泉洋にぴったりな役だと思ったら、原作者が彼をモデルに描いたらしい。
しかも、映画化にあたってむしろ別方向にキャラ変させたのだとか。
いや、それでもぴったりだったけども!?
今はweb界隈にいるので>>続きを読む
なんだかなぁ。
映画としてはよくできていると思うけど、観終わったあとに、つい「なんだかなぁ」と口からこぼれてしまう。
高校生のリアル、教師のリアルが詰まっていると思う。
だれが悪いなんて、わざわざ人>>続きを読む
オフビートなハイテンションムービー。
たくさんの登場人物たちが織り成すTHEドタバタコメディーなのだけど、どこかゆるさを感じるのはバカリズムのなせる業なのだろうか。
ほぼ全キャストの生い立ちをウェ>>続きを読む
ピクニックシネマ史上最多ではないかと思うほど大盛況だった。
毎回本当に野外で風に吹かれながら観るのにぴったりな作品を選んでくれる有坂さんには尊敬しかない。
大きなドラマがあるわけではなく、だれでも気>>続きを読む
めちゃくちゃB級で笑った。
ゾンビ映画であり、ヒーロー映画であり、まさかのサメ映画だった。
原作は冒頭の1話しか読んでおらず、でもどうやら連載が終わっていないそうなので、まぁオリジナル路線に展開して>>続きを読む
4年ぶりのピクニックシネマ!
なんと風を感じながら観るのに最適な作品であることか。
日本版はアマプラさんに薦められるがままウォッチリストに入れてはいたのだけどまだ観られていない。
(とか言っていたら>>続きを読む
2023年は『怪物』が最強で、これを超える作品とは出合えないと確信していたのに、早くも揺らぐ作品と出合ってしまった……。
これは映画館で観ることを選んで正解の作品だった。
観終わったあとお酒を片手に>>続きを読む
いや、短w
もっと観たかった。
でもこうやってスタントマンを表に出した作品づくり、やっぱりいいなぁと思うし、伊澤さんはやっぱり好きです。