モノノ怪の9の情報・感想・評価

エピソード09
鵺 後編
拍手:0回
あらすじ
実尊寺に続き、瑠璃姫までが死体となって発見された。しかし残された大澤廬房・室町具慶・半井淡澄の3人は嫁となるべき瑠璃姫が死んでしまったにもかかわらず聞香を続行しようとする。その裏には笛小路家に宝として伝わる「東大寺」と呼ばれる香木の存在があった。「東大寺」を手に入れれようとする男たちの執念がさらなる悲劇を生んでゆく・・・。
コメント6件
stay9old

stay9old

あ、あれはうっかりじゃねぇ…
りくま

りくま

匂いを嗅いだ時だけ色が付くから意味があるんだと思ったら…。
そのじつ

そのじつ

このコメントはネタバレを含みます

聞香。おもしろかった!前編は聞香ってナニかを語る雅な1話。後編は怪異の正体。幕切れに立ち上る香りと情景が良い。人の欲と妖の欲の磁場が引き合って作り出した閉じた空間。開かれた瞬間の快さは束の間。風が過ればあとにはもう何も残らない。
つゥ

つゥ

2022-05-15
おーちゃん

おーちゃん

このコメントはネタバレを含みます

急にバトルアニメになった!(゜ロ゜)
いいね!2件
Ojigi

Ojigi

このコメントはネタバレを含みます

花婿候補たちの目的は、持つ者は天下人になると言われる東大寺(蘭奢待)という香木。 実在する歴史ある香木で、足利義政や織田信長も切り取ったといわれ、奈良の東大寺正倉院に保管されている。 四人の候補は鵺によって取り殺された、死んだことにも気づいていない幽霊たちだった。後ろの屏風に描かれている動物とリンク? 見る場所によって姿が違うモノノ怪が鵺。 その正体は香木の東大寺。ただの朽ちた木だと思わず自分の価値を評価してくれる人を誘き寄せては夜な夜な取り殺し、終わらぬ組香(お香の香りを当てる遊び)を繰り広げていた。 ラストいつもよりがっつり戦ってる気が。 擬人化?した剣の金色の部分とかクリムトの影響を感じる。 最後立派な建物がぼろぼろのあばら屋に。全て幻だったのね。 今回は人間ドラマよりモノノ怪退治の要素がメインのエピソードに感じました。
いいね!11件