Re:ゼロから始める異世界生活 3rd season 反撃編の3の情報・感想・評価

エピソード03
第61話 リリアナ・マスカレード
拍手:37回
あらすじ
吟遊詩人の一族に生まれ、独り立ちしたのはわずか齢十三のとき。リリアナ・マスカレードの大冒険は、水門都市プリステラの『歌姫』と呼ばれた今も、赤と白の炎の中で続いていた。シリウスの下種の勘繰りに怒りを露わとするプリシラに対し、憤怒は最も忌むべき感情、自らの権能がもたらす共感と相互理解こそが愛の第一歩だと告げるシリウス。そんなシリウスに、リリアナは馬鹿なのかと投げかける。
コメント19件
高橋

高橋

プリシラかっこよすぎる 歌パート尺短いくせに完成度高すぎ
灯油

灯油

あなたの歌姫でよかった。 リリアナのちょい過去 プリシラかっこいい女性って感じがええ
Sankawa7

Sankawa7

リリアナの過去深堀り回 プリステラ、妾の陽剣 キリタカさん 「あなたの歌姫で良かった」
いいね!27件
azami

azami

リリアナの過去。回想シーンかなり長い 戦闘シーンが多くみたいから、なんかなあ。テンポ悪く思う
いいね!1件
しげもん

しげもん

このコメントはネタバレを含みます

吟遊王に、私はなる! ここにきてまさかのキャラ名回。リリアナ・マスカレード最大の見せ場回となりました。こういったサブキャラにも大きな見せ場を作ってくれるのは本シリーズの好きで信頼できる点です。キリタカは厄介なオタクのような印象でしたが、その認識もぐるりと反転させられました。そう、彼は、愛を見失った少女に、再びそれを与えた人だったのでした。 一方のシリウスは、これまで連呼していた愛について、総括のような台詞を述べます。皆が一体化する…エヴァンゲリオンかな?そして前シーズンで拉致していた少女(名前を忘れてしまいました)を取り出します。それをプリシラは一閃。倒したように見えますが、トドメを刺していないのが不安です。プリシラは追撃を試みますが、剣が元気をなくしてしまったので断念します。思えば、憤怒担当を下手に殺すと共感状態の市民も死んでしまうため、(ウルトラマンの制限時間のような観点で)かなりギリギリの耐久戦だったのかもしれません。 そんなプリシラは宝石を残機とする能力が明かされました。他にも切りたいもののみ切る剣など、その有様は憤怒担当をして傲慢と言わせるほどでした。ん?“傲慢”?いまだ判明していない傲慢担当との関連はあるのでしょうか。 そしてCパートは強欲担当戦の復習。それにしても、なぜ“現実”の星の名前と関連があるのでしょうか。魔女教の最高位に転生者がいるのかと思いましたが、大罪司教の氏名まで決定している可能性はなさそうな気もします。リゼロ世界とは何なのかを解く鍵になりそうです。そして強欲担当の別名“小さな王”。そう、王とは民の集まる国がなければ成り立たないものです。つまり攻略の鍵は…国盗りですね。
いいね!1件
NATSUKI

NATSUKI

2025/03/02
黄金の微睡

黄金の微睡

リリアナの過去編、シリウスを倒した?
いいね!5件
マック

マック

このコメントはネタバレを含みます

リリアナの過去が何回も死にかけてるのにタフすぎる 歌で戦うの、初代マクロスっぽい
なおし

なおし

プリシラ様ありがとうございます
碧

台詞なく語られるリリアナの半生にグッときました。 食べるものも無く、先行きの不透明な窮地にこそ感じる、音楽と共に生きる吟遊詩人だという自覚。 安心できる生活のすべてと、温かな家庭のすべてを手放して、それでも惹かれる心に正直に生きようとしてふと願った瞬間と触れ合う感動。 別れた父と母が新たな命と共に自分以外と幸せに暮らす姿と交差して、自分だけが求めているであろう感動に朝の川辺で出会う描写。 その上にある歌姫の呼び名や、歌声に(また、その芝居をしている声優さん本人の努力を想像して)感動しました。
ニカイドウ

ニカイドウ

プリシラに8人の夫??若いと思ってだけど何歳なのさ?いや、異世界やし、結婚出来る年齢も低かったり、政略結婚させられたりがあるかもやし… 今回はそれが衝撃過ぎて、リリアナには申し訳ないけど内容が入ってこん! …………なんて事はなく、かつて歌の力を信じた者としてはこの上なく愛おしい展開!! かつては俺も誰かの心を…なんてカッコいいもんじゃなかったけどな。笑 レグルスの嫁達も、その権能で心を止められてるんやろうか?それとも、嫁達の心を恐怖で止める事に喜びを感じてるのか?どっちでもクソ野郎だぜ!!
いいね!5件
タカノリンコ

タカノリンコ

プリシラ強っ!歌が救う的なストーリーに弱い私。リリアナよく頑張った。彼女のすべてがこの日に繋がってたんやなぁって、泣くわ。
いいね!1件
あきと

あきと

9
いいね!1件
シャンデラ

シャンデラ

このコメントはネタバレを含みます

プリシラ&リリアナvsシリウス決着回 ここでリリアナが掘り下げられた訳だけど プリシラとシリウスはまだ掘り下げるべきタイミングでは無いからリリアナの回想をやったかな
たつや

たつや

プリシラさん!!!
いいね!3件
ぷらこ

ぷらこ

田村ゆかりさん、山根綺さん👏👏
いいね!4件
Arcsan

Arcsan

このコメントはネタバレを含みます

プリシラ同様レグルスもダメージを肩代わりさせるのか?
いいね!3件
ダックス

ダックス

リリアナかわいいよね。 ってエピソード。 やや停滞感 結局シリウスどうなった? まあプリシラは結構カッコよかった。
いいね!1件
なぽぽ

なぽぽ

…今週…この話いる?(一気に冷めます) エンディング後のCパートだけが、唯一の救いです…
いいね!14件