モモモ

スター・ウォーズ:アソーカのモモモのレビュー・感想・評価

スター・ウォーズ:アソーカ(2023年製作のドラマ)
4.3
1話(9/10)
「反乱者たち」シーズン5じゃん!!ロザル実写化!!提督も!エズラの家も!サビーヌとヘラ。消えたスローンとエズラ。サラッと明かされる「反乱者たち」以後の空白。サビーヌはダークセイバーの訓練は積んでたけどフォース適応者ではなかったよね…?まあ、マンダロリアン出身活かしてジェットパック装備のセイバー使いが実写版で観れるなら万々歳だけど。敵は魔女とスローン…って、いやマジで「反乱者たち」シーズン5!!サビーヌがちゃんとサビーヌだ。エズラはちょっと…まあ慣れるかな。クローンウォーズ、反乱者たちの系列だからセイバーが細い!

2話(9/11)
うおー!!反乱者たち最終話に繋がった!やっぱりサビーヌはフォースは使えないんだな。それでもパダワンになれる。最高だ。ゼブとかカラスも参戦してくれるんだろうか。エズラは勿論の事、ケイナンとかもフォースゴーストで出てこれないのかな。そこまでフォースを極めてないから無理かな。やっぱマンダロリアンスーツ着たサビーヌがサビーヌだな。外縁部の話になるのかな。スローンと言い、レジェンズの話をやるつもりなのかな。僕は今、スターウォーズを観ているぞ!!アソーカのスピンオフなのにアソーカそっちのけになってるな…。アクションも飛ぶ抜けた瞬間はなかったけど、中々に良かった。チョッパーがチョッパーそのまんまだし。あと尋問官の彼、生きてたんだね。まあモールに斬られてなかったもんね。墜落くらいならセーフか!

3話(9/11)
パーギル!エズラが使ったチート・ハイパースペース鯨め!!話はあまり進まず。フォースが使えなくてもジェダイになり得る、セイバーの使い手になりえる、とのサビーヌの可能性は続三部作で観たかった「選ばれし者ではなくとも」を垣間見ているようで泣ける。反乱成功後は腐敗した共和国の再来で四苦八苦。まあファーストオーダー台頭は約束された未来ですしね。宇宙船INアソーカ宇宙空間剣術。

4話(9/11)
うおお…クローンウォーズから反乱者たちに…そしてアソーカで新三部作(正伝)とスピンオフの道が遂に一つなぎに…このラストシン…ヘイデン演じるアナキンとの邂逅をどれだ夢見た事か。「世界の狭間の世界」が実写版でも大活躍ならばEP9に繋がらない独自のルートへ至ってくれないだろうか!!!ヘルメット装備のサビーヌが2丁拳銃を放つだけで不思議と笑顔になってしまう。王道のセイバー戦モリモリで「悪い予感がする」展開に。僕たちは今、スターウォーズを観ているんだ!!!

5話(9/13)
「オビ=ワン」の悪夢を払拭してくれた最高の名エピソード。ヘイデン演じるアナキンの再演で観たかった多くが、夢の続きが、詰まっている。ライトセーバー捌き、クローンウォーズを実写版で、そして重なっていく暗黒面とヴェイダーの幻影。クローンウォーズ時代の服装をヘイデンで見れただけで感無量。多くの教えを残す訳でも、師としての失敗を正す訳でもないが、アソーカの本心「まだ生きていく」を引き出す。ケイナンの息子、パーギル、反乱者たちの続き。最高だ。

6話(9/20)
SWで「この先どうなるかわからない」をまた楽しめるなんて。遠い昔、遥か彼方の銀河で…。メタ的であり、SWへの再定義でもあり、とにかく最高としか言えない。一幕が好きとのアソーカ、まごう事無き新三部作世代。遂にスローンが実写デビュー。お腹が出てるのが気掛かりだが、本家声優が実写続投だけあって、声の説得力が凄まじい。帝国の残党、遥か彼方の銀河で生き延びてきた精鋭達の説得力。とんでもない奴らの帰還を許してしまったのでは…とヴィジュアルだけで説き伏せる。副官のトルーパーmeets邪面デザインも最高。そして満を持してのエズラ。サビーヌと同じで完璧なキャスティング。迫るアソーカ。残りは2話。最高のドラマだ。

7話(9/27)
チェイスシーンあり、ライトセーバー&マンダロリアン装備チャンバラあり、合戦ありのアクション盛り盛りな1話。アナキンが残したホログラム。師を思うアソーカ。助け舟を出すレイア。伝えにくるC3PO。言及されるマンダロリアン。新三部作、旧三部作、クローンウォーズ、反乱者たち、そしてマンダロリアンを「同じ世界」であるとここまで強く感じた事はない。ベイランの目的は何か、スローンの積荷とは、時間とは(普通に置いてかれる可能性を指してる?)。次で最後か…寂しいよ…!

8話(10/4)
1ヶ月、本当に楽しませてくれた。SW熱を再度灯してくれた最高の作品。映画、アニメ、ドラマ、ゲームの円環が連なった。サビーヌが正式なフォース感応者になったのは複雑だが(フォースの使えないジェダイでいて欲しかった)、才能の有無に関わらず心さえ開けば「誰しものがジェダイになる素質」があるにだとフィローニは説いてくれたのかもしれない。スローンとエズラが戻ってきて、サビーヌとアソーカは遥か彼方に閉じ込められた。立場が反転した堂々巡りのようにも感じるが、物語は動き始めるのだろう。ケイナンを思わせる新セイバーで剣戟を見せて、やっぱり死者の軍団なんだ!なナイトトルーパーに、サビーヌの皮肉。エズラのI missed you. に笑顔。ベイラン卿の狙いは不透明だが、モーティスの像があるってことは…古代ジェダイ(またはシス?)の声を聞いていたのだろうか。劇場版の前にシーズン2があれば尚嬉しいが、エズラ単独スピンオフでも構いません。最高のラストカット。アナキンとアソーカはいつも共にある。
モモモ

モモモ