THE DAYSの1の情報・感想・評価

エピソード01
福島第一原発は水没しました
拍手:42回
あらすじ
2011年3月11日、日本の首都・東京から225キロにある福島第一原発を高さ15メートルの大津波が襲った。波にのまれた4基の原子炉は冷却機能を失い、暴走を始める。
コメント47件
提唱者

提唱者

リアルで怖かった。すごい。
sames

sames

地震発生。津波。全電源喪失。あの日を思い出してしまう。

このコメントはネタバレを含みます

津波の描写が他のどの作品よりも恐ろしいなと感じた。見ていて本当に具合が悪くなる。 役者陣の演技もいい。安定の役所広司に音尾琢真、そして普段のオーラ全消しの竹野内豊。みんな違和感なく作品の世界に存在していた。 総じてグッと引き込まれるいい1話だった。
Tomoshina

Tomoshina

地震、津波本当に怖い。
まいける

まいける

なんか、観ようかなとおもった
ぁぃぁぃ

ぁぃぁぃ

思い出して怖いな。重い。
あんな

あんな

地震も津波も描写がすごい。 怖い。 でも、そこで働く人達に実際に起きたこと。 あの時のあの時間もあの場所で仕事をしていた。 それだけでも怖い事実だと思う。 何も情報がない中、非難したり働いたりしてたのかと思うと、とても苦しい。 ちゃんと観なければいけないと思った。
油断大敵

油断大敵

原作を読んでてたので、なんとなく分かってはいたものの、映像を見るとゾッとしました。若い東電のスタッフが亡くなったときの、恐怖感、計り知れないです。でも。目を逸らしてはいけない真実のドラマだと思います。
BK477

BK477

日本に生きる人として、意を決して試聴。
いいね!3件
parapi

parapi

苦しい
いいね!1件
ERI

ERI

圧倒的な再現性。2011年の出来事がすごい勢いで蘇ってくるし、津波が迫ってくる描写は直視できないほどの恐怖。これは物語の中のエピソードではなくて、事実日本で起きていること。
いいね!8件
おにぎり

おにぎり

こわい
いいね!1件
ココ

ココ

震災下で閉じ込められるだけでも恐ろしいのに、そこに津波まで。鬼。東電幹部の人災って方向に落としたいのかなって思うくらい嫌な描き方してるね。
いいね!1件
akkey

akkey

津波怖い
いいね!1件
有明

有明

津波のシーン鳥肌たった!
いいね!1件
もうage57

もうage57

東日本大震災。緊張感。
いいね!2件
かえるのエリー

かえるのエリー

パンドラの箱を開けた気分。 重い。ひたすらに重い。 でも見なければならぬ。
いいね!7件
ムギ山

ムギ山

なーんとなく見始めて、結構お金がかかってるみたいでスゴイナーと思いながら第1話を見終わると、エンドクレジットに「原案 門田隆将」とあって嫌な予感。ツイッターやFilmarksで見てみると、案の定「英雄的な現場とその足を引っ張る無能な民主党政権」的な感想の方々が大勢。この先見ようか迷ってしまうわ(第1話には政府側の描写はほとんどない)。 そんな中たいへん疑問に思ったのは、原発の職員が電話をする青森の実家の人々(石田ゆり子ほか)が標準語を喋っていたこと。なんでそんなとこで手を抜く必要がある?
いいね!3件
curry30

curry30

緊迫感はあるけれど… まず、竹野内豊のいる部署は、大地震が発生したのに、震源がどこかとか、津波はどうなのかとか、全く情報収集してないけど、そんなことってあるかな⁉︎ 発電所方々、免震棟に避難してきたけど、点呼とかとらないの⁉︎ 青森停電していたけど、固定電話は通じるんだ。留守電機能付きっぽかったから電源入れるタイプだと思うんだけど。 一大事であるにもかかわらず、なぜその行動をしているの⁇ という場面がいくつもあり、少し違和感を感じてます。 でも見てみようかなと。
いいね!4件
りっと

りっと

こりゃとんでもないぞ 1日1話ペースでみようと思います
いいね!8件
Brynhildr38

Brynhildr38

心が抉られますが、最後まで見届けたい。
いいね!5件
yuri

yuri

地震や津波の表現が想像以上にすごくてびっくり。東京だけ少し震度低いところもちゃんと表現されてる。 見るには覚悟が必要だと思われる 1話で結構苦しい
いいね!3件
たがし

たがし

おもろいものではないけど見ておきたい感で見ました。 すごい映像。怖い。
いいね!2件
tobitsukijack

tobitsukijack

とりあえず、世界発信もあってか、統一した表現をするうえで、東北なまりは消すに徹したのだと、その矛盾は置いといて、と早く悟ることだ。とはいえ直ぐにアレは起こる。ツライ。ギューッとくる。
いいね!2件
ハル

ハル

重たい。苦しい。
いいね!2件
センパイ

センパイ

チェルノブイリと比較されるけど、福島は地震には耐えられたし対処は適切だったが、地震に伴う津波によって冷却機能が停止してしまう。ここが違いなのか。 「チェルノブイリ」のドラマは傑作だったので、本作にも期待したい。 今の所、菅元総理のインパクトがすごい。
いいね!2件
ヒヅメ

ヒヅメ

過去最大の災害でさえ人々は始め日常モードの延長で対応(人選等)してしまう悲しい現実が描かれる。 また津波による最初の被害が克明に描かれるので、この描写が無理な人はここから先立入注意。関係者はとある人物が登場した時点ですぐにあのことに気付いて最悪の気持ちになると思う。
いいね!4件
カレス

カレス

小日向文世が菅直人役と言うだけで嬉しい。小林薫、光石研、遠藤憲一と渋い人々も出てくる。 福島第1を俯瞰する映像などかなりリアル。1話見て全部見ることにしたけど、その前に「チェルノブイリ」を完走することにしました。
いいね!7件
にゃあまん

にゃあまん

チャイナシンドロームと同じ案件。当時の総理○直人の愚かな行動が被害者を増やしたのです。
いいね!9件
62355cinema5

62355cinema5

分かっていたけど、大津波が襲うシーンは凄まじくて、あの惨劇となった事故を思い出してしまいました。
いいね!16件
>|