なお

パリピ孔明のなおのレビュー・感想・評価

パリピ孔明(2023年製作のドラマ)
4.0
原作未読、アニメ未視聴。
まあ作品の存在自体は知っていて気になっていたのと、何より萌歌ちゃんが主演だということで視聴開始。

中国三国時代の天才軍師・諸葛亮孔明が現代の渋谷に転生というトンデモ設定を、実写ドラマでどのように表現するのか…

✏️死せる孔明生ける己を走らす
原作もアニメも知らんし三国志のこともほぼ全く知らないけれど、ひとつのエンタメ作品として期待以上に楽しめた!

「性は諸葛、名は亮、字(あざな)は孔明と申します…」
誰に対してもこの丁寧な自己紹介で始まり、その後も物腰柔らかな対応。
しかし駆け出しシンガー・英子をスターダムに押し上げるための計略は実にしたたか。
かつて己が経験してきた戦での作戦に一工夫、現代版にアレンジして、魑魅魍魎の音楽界を渡り歩く孔明・英子タッグの活躍が楽しい。
このあたりは、向井理さんと萌歌ちゃんの配役がビタッとハマってた。

三国志オタクのオーナーと孔明の会話も良かったな~。
話の内容は1割ぐらいしか分からんけど。

音楽が主体のドラマということで、そのあたりの演出やサプライズもぬかりなし。
菅原小春、アヴちゃん(女王蜂)、メンディー、ELLY…
現役ゴリッゴリのシンガーやダンサーがドラマ内で超本格的なパフォーマンスを披露。
基本コメディベースの本作にシリアスな雰囲気、厚みを持たせてくれた。

これらアーティストが歌う楽曲の中には本ドラマのオリジナル曲もあり、各種サブスク配信サービスから視聴可能。
ドラマを見終わった後は耳でも楽しめる仕掛けが盛りだくさんなのは嬉しい。

☑️まとめ
原作やアニメはもちろんのこと、三国志そのものの作品や世界観についても知ってみたい、詳しくなりたい…と思わせてくれたドラマ。

「三顧の礼」とか「空城の計」とか。
孔明が関わってる逸話って全部カッコいい。

やっぱり最初は横山光輝版「三国志」から始めるべきか…

<作品スコア>
😂笑 い:★★★★☆
😲驚 き:★★★★☆
🥲感 動:★★★★☆
📖物 語:★★★★☆
🏃‍♂️テンポ:★★★★☆
なお

なお